りょうこの手あそび・体あそび(1)♪いっぽんといっぽんで ♪くわがた音頭

クリップ
クリップ

1

2017/12/25

出典:まいにちスクスク[放送日]2017/12/25[再放送]2018/01/08

いつでもどこでも遊べるのが手あそび・体あそび。
今回は「いっぽんといっぽんで」と「くわがた音頭」を紹介します。

講師:つのだりょうこ(歌手)
体を動かすのが大好きな子どもたち。でも、何をして遊べばいいのか、迷いますよね。
そこで、体や手を使った楽しい遊びを紹介します。

いっぽんといっぽんで

指を使って、いろいろなものに変身する、楽しい手あそび歌です。

<うた>

いっぽんと いっぽんで にんじゃになって
にほんと にほんで かにになって
さんぼんと さんぼんで ねこになって
よんほんと よんほんで くらげになって
ごほんと ごほんで おばけになって
おそらにとんでった ヒュ~

<あそび方>



♪ いっぽんと いっぽんで にんじゃになって
「いっぽん」に合わせて指を1本ずつ出して、にんじゃに変身します。

♪ にほんと にほんで かにになって
今度は指を2本ずつ。かにさんに変身します。



♪ さんぼんと さんぼんで ねこになって ~
指を1本ずつ増やして、ねこさん、くらげさん、おばけさんに変身します。

♪ おそらにとんでった ヒュ~
最後はおばけさんのまま、ヒュ~っと飛んじゃいます。

「いっぽんといっぽんで何ができるかな?」など、親子で何に変身できるのか考えるのも楽しいですよ。


くわがた音頭

くわがたになって遊ぶ、おもしろい歌ですよ。

<うた>

のってのって のってのって のってのって
いちにさんし ににさん
あなたもくわがた わたしもくわがた
ゴッチゴッチ ゴッチゴッチ ゴッチゴッチ
のってのって のってのって のってのって
いちにさんし ににさん

<あそび方>


♪ のってのって のってのって のってのって
「のって」に合わせて、左右交互に手拍子します。

♪ いちにさんし ににさん
うでを大きく広げて、くわがたさんになって、のっしのっしと歩きます。


♪ あなたもくわがた わたしもくわがた
「あなたも~」で相手を指さし、「わたしも~」で自分を指さします。


♪ ゴッチゴッチ ゴッチゴッチ ゴッチゴッチ
くわがたさんになって、のっしのっしと回りながら歩きます。

子どもは、おもしろい歌や、おおげさな動きが大好きです。
パパもママも、恥ずかしがらずに一緒に遊んでくださいね。


何をして遊べばいいのかわからないと、お悩みのパパ・ママ。
お子さんと一緒に楽しんでくださいね!


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる