2人目がほしいけれど・・・ わたしも悩んでいます “2人目の壁” 〜ママたちの共感の声・みんなのエピソード〜

クリップ
クリップ

すくコムでは、以前「2人目のお子さんをもうけるかどうかの悩み」 いわゆる “2人目の壁”について取り上げました。

この記事には大きな反響と共感があり、多くの方がご自身のエピソードを寄せてくださいましたので、ピックアップしてご紹介します。ご家庭によってさまざまな背景・お悩みがあることが、ありありとわかります。

話題にしているのは こちらの記事!

2人目がほしい、今のままでいい、踏み出せない・・・ “2人目の壁” ママたちのホントのきもち

決心のきっかけは母の一言

一人目を7年間の不妊治療で授かりました。7年の間に夫婦でたくさん喧嘩し、結果、セックスレスになりました。セックスレスのことは誰にも不妊治療の病院にも話すことができず、顕微受精をして妊娠にいたりました。歳も歳なので二人目がほしいと思ったのですが、また喧嘩したり不妊治療に振り回されることを考えると正直憂鬱です。二人目がほしい気持ちと憂鬱な気持ちで板ばさみでした。
 
しかし、それが母の一言でふっきれました。私自身一人っ子なのですが、それは母が子宮筋腫で私を出産するときに子宮を全摘出したからです。母に「二人目産んでる人とかうらやましくなかったか?」と聞くと、「一人子どもが出来たことが奇跡だったから、全然うらやましくなかった」と。自分の中ですとんと納得がいった瞬間でした。子どもって奇跡です。私を親にしてくれた奇跡の子を全力で守って育てようと、一人っ子で育てる決心ができました。

 

同じような悩みに背中を押された

もうすぐ3歳の娘がおり、まさに現在2人目の壁を感じています。
つわりが酷かったので、またつわりが辛かったら‥しかも娘の育児をしながら乗り越えられる自信がなく。。しかし最近、2人目を妊娠するママ友がチラホラでてきました。来年度からの幼稚園も決まったことだし、つわりも耐えられるかも?と思うようになり。夫に相談するも記事にあるように夫婦間の温度差があり、どのように説得してばいいかなと悩んでいるところです。
 
ママが乗り気でない話はよく聞きますが、ウチは逆なので少し落ち込んでいましたが、記事で同じような悩みをお持ちで旦那さまを説得した方もいると知り、私も背中を押されました。

 

二人産んだ後でも両方の思い

男の子、女の子のママです。長男を出産後しばらくは一人でいいと思っていましたが、どうしても女の子がほしいと思い2人目を考えました。次も男の子でも大丈夫か?と夫婦で話し合い、男の子でも2人子どもがほしいということはブレなかったので2人目を望みました。
 
今正直、両方の思いがあります。「一人でよかったかも」「二人産んでよかった」
前者はやはり、ワンオペ育児など大変なとき。後者はそれでも二人で遊んでくれてそれを見るときの幸福感は何にも変えられません。
 
そして我が家の子どもたちは内弁慶なので、家で兄妹で喧嘩をしたりするのをみると「本当はこう思っているんだな。いつも幼稚園などでいい子に頑張ってるところがあるんだな。」と知れることもあります。

 

夫婦でイメージするきょうだいの姿が違って

旦那は子どもは沢山欲しい派ですが、私自身が一人っ子で育った為、兄弟の良さが直接的には分からず、また今の子が(4歳)やっと手が離れるようになってきたのに、また一から赤ちゃん時代の大変な時期を過ごさなくてはいけないのか…と思うと、2人目を作るかどうか迷ってしまいます。
 
実家もすぐ帰れる距離じゃないし、旦那は仕事で遅いし、一人っ子で育った私に2人育児が出来るかどうかも不安です。

 

周りからの意見ほんとに嫌です

2月で3歳になる息子がいます。周りから2人目は?とよく言われます。正直すごく嫌です。
 
息子を産む時に切迫早産で1ヶ月以上入院していました。体質もあると思うし2人目でまた入院する可能性もあります。息子がいることもですが、私自身入院生活すごくいやでした。なので2人目に踏み切るとこができません。周りからの意見ほんとに嫌です。

 

一番大事なことを一番にできますように

望んで待ちに待った第一子。しかし子育てが始まれば、ワンオペ育児に忙しい夫とのすれ違い、不満、苛立ち。
 
どこにぶつけることもできなく、周りはどんどん第二子を妊娠、出産。ますます焦り、さらにイライラ。こんな日々では妊娠は望めず、さらに妊娠してもきちんと子育てができるのか、またワンオペの繰り返しに対して不安が募る…。
負のスパイラルになり遠く第二子。
 
自分だけの悩みではないけれど、簡単に解決できる問題でもない。でもまずはいまの子どもにたくさんの愛情を。一番大事なことを一番にできますように。そんなことを日々思います。

 


▼こちらの記事も併せてご覧ください。

「保育所への入所にまつわる苦労や心配ごとエピソード」ママたちのリアルな声! 


「幼稚園への入園にまつわる苦労や心配ごとエピソード」ママたちのリアルな声! 

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる