子育てをしていると孤独になるの?

クリップ
クリップ

2017/12/02

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/02[再放送]2017/12/08

子育てをしていると、孤独になるのでしょうか?

民間の研究所が全国の母親495人を対象に「子育て中に孤独感を感じたことがあるか」という調査をしたところ、53.2%のママが孤独を感じていることがわかりました。

どんなときに孤独を感じるのかを聞いてみると、パパが協力的ではないとき(23.7%)、公園などで話し相手がいないとき(29%)、一番多かったのが、子どもと自分だけで家にいるとき(63.7%)だといいます。

NHKの調査では、小さな子どもを持つママが子どもの世話をしている時間は、一日に6時間近いという結果が出ています。

ママの時間

ママになると、時間の使い方がどれくらい変わるのか、くわしく見てみましょう。

<自由時間>

自分に使える自由時間は、子どもがいない女性が平日で4時間12分であるのに対して、6歳以下の幼児がいるママは平日で2時間28分でした。
およそ半分の時間しかないことがわかります。

<子どもの世話>

6歳以下の幼児がいるママの、子どもの世話にかける平均時間は、平日が5時間46分、土曜が5時間31分、日曜が5時間54分です。
でも、子どもが学校にあがると、平日で1時間5分と、およそ5分の1に減ることがわかりました。


多くのママが子育てをしながら孤独を感じています。
でも、子どもの成長と共に生活は変わっていきます。
じっくり向き合えるのは今だけかもしれません。



気軽に話せるママ友がほしい… どうしたらいい?

ママになって後悔はない…けど悲しい。どうすれば気持ちが楽になる?

子どものいない旧友と、どうやって会ったらいい?

児童センターや子育て支援センターで仲よしグループにうまくなじめない


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる