児童センターや子育て支援センターで仲よしグループにうまくなじめない

クリップ
クリップ

2017/12/02

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/02[再放送]2017/12/08

児童センターや子育て支援センターに行くと、すでに仲よしのグループができていて、うまくなじめず、話に入っていけないことがあります。そんなとき、一歩踏み出すにはどうしたらいいのでしょうか?

支援センターのスタッフに声をかける

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

そういうときは、寂しくてつらいですよね。グループの人たちも、一生懸命にやっとできたグループで、新しい人には抵抗がある場合もあります。そこを、なんとか崩してほしいと思います。
でも、なかなか難しいときは、無理にできあがったグループに入ろうとしないで、子育て支援センターのスタッフに声をかけてみましょう。年配の支援者さんや保育士さんがいると思います。何気なく声をかけてみると、孤立しているママ同士をつないでくれたり、話し相手になってくれます。
スタッフの方は、ママたちを孤独にさせない、お役に立ちたいと思っています。声をかけてもらうと、かえってありがたいな、うれしいなと思うんですよ。

子どもと楽しく過ごそうと心掛ける

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

支援センターでは、とにかくお子さんと楽しい時間を過ごす。そういったわりきりも大事かもしれません。ほかのママとの関係よりも、子どもとの時間を大切にするということです。
子どもが疲れたり、気分が変わったら、家に帰ろう。そのように、子どもに意識を向けるのも、ひとつの方法です。


気軽に話せるママ友がほしい… どうしたらいい?

ママになって後悔はない…けど悲しい。どうすれば気持ちが楽になる?

子どものいない旧友と、どうやって会ったらいい?


すくすくポイント

子育てをしていると孤独になるの?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる