子どものいない旧友と、どうやって会ったらいい?

クリップ
クリップ

2017/12/02

出典:すくすく子育て[放送日]2017/12/02[再放送]2017/12/08

子どものいない友人から「せっかく子どもが生まれたんだから、会おうよ」と言われます。ですが、子どもを連れて行っていいのか悩んでしまいます。「子どもを預けてゆっくり会おう」と言ってくれますが、子どもを預けてまで、自分の時間をつくっていいのかなと悩みます。
(11か月の男の子をもつママより)

還暦をすぎると、また楽しく会える

大日向雅美さん回答:大日向雅美さん

以前のように友人と会うのは無理なんです。以前のように「会おうね」と言えるのは、還暦を迎えてからなんです。私の場合、今はクラス会のお知らせなどがたくさんあって、旧友と楽しく会っています。
結婚してない方や、お子さんのいない方と、子育てをがんばっているみなさんとは、リズムが違います。そのため、お互いに遠慮したり、いろいろと気を遣います。細々と関係を続けて60歳ぐらいになると、パッと燃え上がるように楽しく会えます。そのころには、子育てをしている人もしていない人も、介護をしている人もしてない人も、人生を分かち合って「楽しいね」と言えるんですよ。

友だちがくると家の雰囲気が変わって子どももすごく楽しい

倉石哲也さん回答:倉石哲也さん

友人を家に招くと、少し外の空気が入るので、家の雰囲気が変わります。子どもにとっては、ママと同じような年代の人に関わってもらえるなど、すごく楽しいことだと思います。友人にお子さんがいるかどうかは関係ありません。子どもに、かまってもらえるという体験をさせてあげてください。すごく幸せな気持ちになると思います。
少し工夫をして、そういう機会をつくってあげてください。


気軽に話せるママ友がほしい… どうしたらいい?

ママになって後悔はない…けど悲しい。どうすれば気持ちが楽になる?

児童センターや子育て支援センターで仲よしグループにうまくなじめない


すくすくポイント

子育てをしていると孤独になるの?


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる