すくすく子育てオンラインイベント 「乳幼児の肌トラブル 教えてスキンケア」 見逃し配信 PR

クリップ
クリップ

2023年11月26日に開催しましたすくすく子育てのオンラインイベント「気になる乳幼児期の肌トラブルについて」、当日ご覧になれなかった方、もう一度見たい方に向けて、当日のイベントの様子を動画でご紹介します。

見逃し配信

イベント司会は、NHK Eテレ「すくすく子育て」の古坂大魔王さんと鈴木あきえさん。
ゲストは、子どもの肌トラブルのエキスパート、皮膚科医・馬場直子さん、そして40年にわたり何と2万人の赤ちゃんに関わってきたベテラン助産師・布施明美さんです。
みなさんからのチャット質問にも、わかりやすく丁寧に答えて頂きました。
※動画中、チャットやアンケートの呼びかけがありますが、いずれも受け付けは終了しています。
スタジオFS

【プログラム】
■放っておかないで!オムツかぶれ。
オムツの中は高温多湿で刺激だらけ。赤ちゃんの肌はバリア機能が未熟なので
洗浄と保湿を欠かさないで!

■冬でも怖いあせも。
暖房や厚着であったかくし過ぎてない?実は赤ちゃんの汗腺の数は大人と同じ。
汗腺の密度が高い上に、基礎代謝も活発。汗はこまめに流しましょう。
悪化すると受診が必要になるので「たかがあせも」と侮らないで!

■秋~冬に生まれた赤ちゃんはアトピー性皮膚炎になりやすいって本当!?
アトピー性皮膚炎発症の原因は皮膚の乾燥。1~6歳は生涯で最も皮脂の量が少ない
時期なので、とにかく保湿を!そして保湿剤にも使い分けが。 

■実は怖いよだれ。
よだれは放っておくと肌のタンパク質をこわしてしまう。
口周りの炎症や湿疹は食物アレルギーを引き起こす原因になるのでケアが必須!


【司会】
asoiku221210
●古坂大魔王(お笑いタレント)1973年青森県生まれ。
バラエティ、報道番組への出演やピコ太郎のプロデューサーとしても活躍中。
2018年6月に第一子(女児)、2020年10月に第二子(女児)が誕生。
●鈴木あきえ(タレント)1987年東京生まれ。
リポーター、情報番組のコメンテーターなど、テレビ、ラジオで幅広く活躍中。
2018年9月に第一子(男児)、2020年12月に第二子(女児)出産。

【専門家】
asoiku221210
●馬場直子さん(神奈川県立こども医療センター皮膚科部長)

asoiku221210
●布施明美さん(助産師 医療法人産育会 堀病院 看護部長)


主催:NHKエデュケーショナル
協賛:株式会社ナチュラルサイエンス

natural_event

×     閉じる