子どもの動画撮影する?YES!95% でも撮影後にはやはり共通のお悩みが…

クリップ
クリップ

1

2017/10/20

ビデオ撮影

赤ちゃん時代のかわいいしぐさ、日々成長していく健気な姿、季節の行事や園でのイベント。子育て中のママやパパには、永遠に残して起きたい瞬間がいっぱい!そんな大切な瞬間を、写真だけではなく動画で記録している方も多いですよね。

このたびすくコムで「子どもの動画に関するアンケート」を実施したところ、多くのご回答を頂きました(回答数:317件、対象者 現在子育てをされている方、または過去に子育ての経験のある方)。

回答を拝見していると、動画撮影の後、みなさんに共通のお悩みがあることが浮き彫りに…!具体的にどんなことにお困りなのか、頂いたコメントとともにご紹介します。


子どもの動画撮影は、もはや日常茶飯事!

「子どもの動画の撮影をする」と答えた方は95%に上りました。毎日撮影するのか、イベントの時だけなのか、その頻度はそれぞれ違うかもしれませんが、大多数の方が我が子の成長を動画に残していることが分かります。
 
グラフ:お子さんの動画を撮影します(していました)か?


動画撮影はママにお任せ!

動画の撮影をするのは、約7割がママ。パパと同じくらいと答えた方の回答も加えると、およそ9割のママが動画撮影を抵抗なくこなしている様子が見えてきます。一緒にいる時間の長さも、撮影時間に比例しているのかもしれませんね。
 
グラフ:お子さんの動画を撮影する(していた)のは主にどなたですか?


動画撮影は「スマホで」が主流

やはりその手軽さからか、「スマホ」でお子さんの動画を撮影する方がダントツです。撮りたい瞬間は突然訪れるもの。サッと取り出してパパっと撮れるのが、人気の理由なのでしょうね。
 
グラフ:お子さんの動画を撮影する(していた)のに1番使うカメラは?


どんなことに困ってる? みんなのお悩みまとめ

「動画撮影や撮影後のデータについて、悩んだりや困っていることがありますか?」という質問に寄せられた、リアルな声をまとめて紹介します。
こちらは任意の回答だったのにも関わらず、たくさんのお悩みが書かれていて驚きました。みなさんも同じお悩みを抱えているのでは?

▽どうやって編集をしたらいいのか分からない…

ひとつの動画の中で、上手く撮れてなかったり、目の前を他人が通って妨害されたり、出来ればこの部分カットしたい!と思っても出来ないのでそのまま保存しておくか、渋々消去しています。

 

スマホの容量が足りず、いつも短い動画ばかりになってしまいます。動画をうまく編集してつなげてかわいく保存できたらいいのですが。

 

日常の中で不意にシャッターチャンスがおとずれるので、どうしても撮影はスマホになります。ですが、スマホ用アプリで動画編集したいのに、簡単でわかりやすい動画編集アプリと出会えない…

 

ベストショットの所だけ編集したい。たいてい、最初の方は面白くなく、後半に面白いショットが映るから

 

▽たくさん撮るとデータがパンパン…

写真と同様に、動画も撮ったものは捨てられないので、保管データのサイズがどんどん膨大になる。

 

データサイズが大きいため、保存やデータ転送に時間がかかったり、メディアを購入するのにお金がかかること。

 

大した動きのない動画も、もったいなくて消せない。

 

すぐに容量がいっぱいになり、撮りたい瞬間にデータ削除から始めないといけなくなり、いい瞬間を逃してしまう

 

▽撮りっぱなしで整理ができていない…

スマホで撮ると手軽で簡単なのでどんどんたまっていってしまいどんな風に整理したら良いか困る

 

パソコンがないので撮るだけ撮ってたまって容量いっぱいになります。

 

バックアップはとったけど、スマホの中に残しておきたいのがたくさんあって、どれも結局消せなくてデータがいっぱいで…どれを消そうか悩んでます。

 

写真は半年ずつまとめて現像に出し、アルバムにまとめていますが、動画は処理しきれず…。1年ごとに編集して、毎年誕生日に上映したら楽しいだろうなぁと思いますが、全然できていません!

 

なかなか整理しないまま、スマホが壊れて、データがなくなったのはショックでした。

 

▽動画の保存方法、どうしよう…

動画を撮るとスマホの容量がすぐに埋まってしまうので、パソコンに移していますが、そのパソコンに保存した動画をどんな風に取っておけばいいか悩んでいます。パソコンが壊れちゃったらデータも壊れてしまうので、動画はどのように保存しておくのがベストでしょうか?

 

SDに保存しているのでいっぱいになったらケースにしまうので過去のものが見られない。将来、ビデオテープみたいにSDが使えなくなったらどうしよう!

 

データの保存方法がどんどん変わってくので、以前のが見られない

 

スマホを機種変更すると簡単に過去の写真が見られないこと

 

携帯で撮った動画をパソコンに移すとあまり見なくなってしまう…。また、記憶媒体への移動が上手にできない。

 
できるだけたくさん子どもの成長を動画にも収めておきたいけれど、データの大きさと、撮った後のデータの整理には、やはりみなさん頭を悩ませている様子…。やむなく動画を削除したり、不慮の出来事でデータが消えてしまって涙を流す前に、きちんと整理をしておかないと、と、あらためて身が引き締まる結果となりました。

アンケートにご協力くださったみなさま、ありがとうございました!


▼▼こちらもぜひご覧ください。

意外にカンタン!「スマホ動画をDVDに」体験マンガ[PR]


スマホで撮ろう 子育て動画「親子の自撮りのコツ」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる