「すくコム 子育てフォト川柳」に寄せられた共感のコメント!たくさんの投票ありがとうございました

クリップ
クリップ

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。そして、みなさんの投票で大賞と優秀賞が決定しました。

▼大賞・優秀賞の発表は、こちらをごらんください
 

惜しくも大賞・優秀賞は逃してしまいましたが、その他の作品にもたくさんの共感のコメントが寄せられましたので、ご紹介します!


作品への投票に添えられた “共感の声”

見事な切りっぷり!私も長男のときにやったので選んじゃいました。

入賞:natsuさんの作品

 
コメント:我が子は髪の量が多く、かなり伸びてきて暑そうだったので、産まれて始めて髪を切ってあげようと自宅でチャレンジしてみましたが、動いてしまい前髪切りすぎました。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

写真とコメントを読んだ瞬間ウルウルしてしまいました。お母さんとお子さんのどちらの気持ちも伝わってくる写真とコメントが良かったです。

入賞:あやくまさんの作品

 
コメント:出産で初めて離れて過ごした息子と一週間ぶりに退院日に再会したときの写真。私を見つけたときの笑顔と何も言わずに「ぎゅー」と抱きついてきた感覚は今でも覚えています。会ってからずっと足にしがみついて離れませんでした。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

見た瞬間に、うちと一緒!と思わず笑ってしまいました。寝方も一緒なのでビックリ!疲れて帰ってきても最後の大仕事が待ってるんですよね〜(笑) まるで我が家の風景を見ているかのようなこの一句に一票です!

入賞:みすっちさんの作品

 
コメント:行きか帰りか車内では必ず寝る子ども達なので、帰りに2人とも寝てしまった時の荷物→姉→妹→施錠と、最低三往復をするのが面倒臭いなという気持ちです。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

同じくわんぱく坊主を持つ母として、この状況に深く共感しました。砂の跡から、ここでずっと泳いでたんだなと思うとププっと笑ってしまいました。

入賞:imocoimoさんの作品

 
コメント:公園で遊んでた息子が突然砂で泳ぎ始めました。あまりに斜め上を行く行動すぎて、止めることより写真を撮るに徹しました。やりたい事をやれた息子、怒らず見届けることが出来た母。試される毎日です。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

ねんねに限らず、ハイテンションハイパワーからの電池切れ、共感しました。親は振り回されて疲れていても、え?寝てるの?と疑うような姿勢で寝てるのを見ると笑ってしまって、また明日も付き合ってあげようと思ってしまいます。(ワンオペ育児中…)

入賞:たたほのんさんの作品

 
コメント:1歳半の娘。眠たそうだったのでお昼寝を誘いましたが、嫌だと逃げ回っていました。もう勝手にさせようと思い、1人で遊ばせはじめ3分後…静かだなと思い見てみると、立ったまま寝ていました。子どもの電池切れは急にくるんですね、口をあけて爆睡してる姿にキュンとしました。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

我が娘はもうすぐ3歳になるので、イヤイヤもパワーアップ。言葉が上手なので、親の言葉にも「いや!」「ダメ!」と反論して大ゲンカ&大泣き。私の感情がおさまってきた時に、娘の涙跡を見て反省する毎日なので、とても共感しました。

入賞:タツノオトシゴさんの作品

 
コメント:このとき、まだ2歳にならない息子も例に漏れずイヤイヤ期。特にこの日は、生まれたばかりの妹に手がかり、母を独り占めできない気持ちが溜まっていたのもあって、イヤイヤが爆発。何がイヤなのかもわからないのではと思うほど、火がついたように泣いて、怒っておりました。なだめてもすかしても、どうにもならず、私もついに勝手にしなさいと怒鳴ってしまい…。はっと我に返って、そうだね、いやだねと抱きしめているうちに静かになりました。ふとみるとスースー寝ていました。あれだけ泣いたら、疲れるよね…。涙の跡がくっきりの寝顔をみて、この日を忘れないぞと思い写真を撮りました。 たくさん我慢してたんだよね。早くたくさんお話できるようになりたいね。きっと妹が大きくなったら、楽しいからね。 それからは、たくさん抱きしめてあげるようになりました。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

我が子もまさにこの状況でした!一時期は毎日長靴!やれやれと思って、保育園の靴置き場を見ると、隣の男の子も長靴で、ちょっとホッとしました(笑)。

入賞:村の子さんの作品

 
コメント:なぜ子どもは長靴が好きなんでしょう?晴れた日も傘と長靴スタイルで散歩にでるのがお気に入りです
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

わが家にも、兄と弟のきょうだいがいます。お兄ちゃんは弟が大好きで、よく構っているのですが、まだ赤ちゃんの弟には若干迷惑…。最終的に弟を泣かせてしまい、怒られるお兄ちゃん。わが家と同じような関係性に親近感を覚えました。

入賞:あいみゆさんの作品

 
コメント:常に弟が大好きな長女。でもその面倒見たがりが時に弟の泣きを更にパワーアップさせることに。嬉しいけど手加減してほしいー!
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

お父さんと娘さんの顔がそっくりで、家族の絆がよく現れていていいなと思いました。また、お父さんの表情や、顔をくっつけている姿から愛娘を愛していることがはっきり伝わるので、非常に良いと思います。

入賞:hananaさんの作品

 
コメント:仕事が忙しくて中々娘と一緒にいることができないパパに抱っこされ、この表情。でも、パパは自分にそっくりな娘がかわいくて仕方がないみたいでいつも嫌がられても抱っこしてくっついていきます。赤ちゃんの頃のパパとの思い出として、写真を撮って残しておきたいと思い撮りました。そっくりな親子がますますそっくりな1枚だと思っています。
 


作品への投票に添えられた “共感の声”

イヤイヤと動かない状況も面白く表現されていて、イヤイヤに対するイライラは笑いに変えられるような川柳だったので!

入賞:あやせさんの作品

 
コメント:イヤイヤ期に入って泣いたり怒ったりする時の動きも大胆になってきました。 この時はこれでもかという程に身体をピーンと伸ばしての号泣。 横たわる姿が競にかけられるマグロを連想してしまい、泣かれても寛容に受け止めることが出来ました。
 


おめでとうございます!!

こちらで紹介した作品をご応募くださったみなさまには「おかあさんといっしょ あそびいっぱいブック シールでパ・パ・パン!」か「いないいないばあっ!おでかけシールえほん」のどちらかと、応募作品の記念フォトフレームをお贈りします!

 

たくさんの作品のご応募、ならびに作品へのご投票ありがとうございました!


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる