「すくコム 子育てフォト川柳」応募作品をご紹介します!【その16】

クリップ
クリップ

2017/08/14

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。どれもほっこりしちゃう作品ばかり。子育て中の皆さんなら、思わず“あるある”とうなずいてしまうような15作品をご紹介致します♪


〈らーもさんの作品〉

コメント:つい同じような写真をいっぱい撮ってしまうのですが、整理するときにどれか1つに絞りたくても、なかなか絞れなくて…気がつけばフォルダがいっぱいになってしまいます(笑)

〈できの悪い母さんの作品〉

コメント:歩いて5分の公園なのに、帰らないと泣かれて帰るまでに1時間かかることもザラ。イヤイヤ期は疲れます…。

〈はなりんさんの作品〉

コメント:チャイルドシート乗るの嫌がって、苦労して車で移動して、着く頃にうとうと寝ちゃうんですよね〜〜。

〈みぃちゃんちゃんの作品〉

コメント:一人のときはちゃんとカメラを向いてくれますが、二人でとるときは、いつもどちらかがこっちを見ていなかったり、変な顔だったり、なかなかタイミングが合わず、何度も撮り直します。

〈ゆすけさんの作品〉

コメント:3歳になった頃から、恥ずかしさからか写真をなかなか、ちゃんと撮らせてくれない息子。「撮って~」と言うのは変顔ばかり。いつまで続くのやら。

〈レスタルさんの作品〉

コメント:妹が泣くと「はいはいおっぱいあげるねー」と私の真似をして授乳クッションを装着しあげようとします(笑) もちろん出ないので二度手間になるのですが、妹想いで可愛いので見守っています。

〈よじのままさんの作品〉

コメント:すっぽりときれいに箱の中に入って絵本を読んでいたのがおかしくて、思わず写メを撮りました。

〈みことさんの作品〉

コメント:1歳7か月の娘です。服の引き出しを開けたら、収納してある服を放り出し、たたみなおし(?)始めました。お手伝いかな?ママの真似かな? もちろんその後また、ママは更にたたみなおして仕舞うのです…。

〈ぞうさんの作品〉

コメント:海で遊んでほしいと思い連れて行ったのですが、砂浜で夢中になって遊んでいました。

〈きわごんさんの作品〉

コメント:沐浴させようとするとお兄ちゃんが一番風呂してしまい、いつも風呂洗いからやり直しになりました。

〈みつばさんの作品〉

コメント:食欲がない1歳の息子の為に、ご飯をおにぎりにしました。喜んで自分一人で食べはじめましたが、足の先までご飯つぶまみれ。そして、とどめのくしゃみ。掃除の心配をしながらも可愛いので許してしまう母でした。

〈はるたもさんの作品〉

コメント:最近音が聞こえると空を見上げて「飛行機」と言うので、空港までお出掛け。 初めは大きな飛行機に興奮していたけれど、親が思っているほど長くは夢中にならず、次は地面の装飾が気になる様子でした(笑)

〈ゆうさんの作品〉

コメント:パジャマのズボンを頭にかぶって、二人でゲラゲラ笑ってるのをみて、何がおもろいねーん!と思いながらも私も笑ってました。何気ない日常の笑いが一番幸せやなと思います。

〈ゆずぽんさんの作品〉

コメント:発話の90%くらいが「これなぁに?」だった時期。 なるべく丁寧に返答するように努力していましたが、 見るものすべて「なぁに?」と言われ、 答えるのに疲れたときは 「虫!」とか「木!」とか「花!」とか ざっくり回答でごまかしていました。

〈ゆうママさんの作品〉

コメント:内気で幼稚園に入っても友達と遊べるのかな?と気を揉んでいた数ヶ月。 お休みの日に園庭で遊んでいたのでお友達を呼んで一緒に砂場遊びした日から数日距離がグッと縮まり思わず撮ってしまいました。

赤ちゃんならではのしぐさ、かわいらしいですよね。みなさんもお子さんの写真で川柳を作ってみてください!
 
▼こちらの記事もぜひごらんください!


新発見!子育て写真に一句を添えた思い出アルバムづくりが楽しい♪


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる