シングル子育てに役立つ、オススメの本を紹介!

クリップ
クリップ

2017/03/04

出典:すくすく子育て[放送日]2017/03/04[再放送]2017/03/10

実用的な情報はもちろん、共感できたり、勇気づけられたり、子どもとの暮らしを後押ししてくれる言葉に出会えます。落ち込んだとき、迷ったとき、先輩や応援してくれている人からの情報に手を伸ばしてみてください。

シングルマザー 365日サポートブック

編著 NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ

シングル子育てをトータルでサポートしてくれる本です。法律や仕事のこと、育児や心の悩みなど、シングル子育てに役立つあらゆる情報を先輩シングルママと専門家がわかりやすく解説しています。
Q&A方式でまとめられているので、知りたい情報をすぐにチェックすることができます。

ひとり親でも子どもは健全に育ちます―シングルのための幸せ子育てアドバイス

著 佐々木正美

子どもの心をちゃんと育てられるのか? そんな不安を抱いたときに読んでもらいたい一冊です。
著者の佐々木正美さんは、児童精神科医として多くの親子に寄り添ってきました。
これまでの経験や調査結果をもとに、安心して子育てをするための秘けつを教えてくれます。

ココ、きみのせいじゃない はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本

著 ヴィッキー・ランスキー
訳 中川 雅子
絵 ジェーン・プリンス

親子で読める、離婚をテーマにした絵本です。
パパと離れて暮すことになった、ココの揺れる気持ちが描かれています。
離婚のことを子どもにどう伝えたらいいか悩んだときの参考になります。

Q&A 親の離婚と子どもの気持ち よりよい家族関係を築くためのヒント

編著 NPO法人 Wink

離婚家庭に育った子どもたちの本音がつづられています。
「こんなとき、子どもはどういう気持ち?」など、様々な場面での子どもの心を知ることができます。

シングルマザー、家を買う

著 吉田可奈
イラスト ワタナベチヒロ

笑いと勇気を与えてくれるエッセイです。
年収200万円に届かないフリーライターが、突然ふたりの幼い子どものシングルマザーに。
様々な困難に直面しても、まわりにサポートを求めて乗り越えていきます。
悩むより、行動してみようと思わせてくれる本です。



ひとりで子育てする不安。ほんとうに大丈夫?

パパのこと、どう伝えたらいい?

将来幸せな家庭を築いてほしい。そのために親ができることは?

子どもが成長したら、子ども部屋が必要?

叱ったあと、子どもへのフォローをどうしたらいい?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる