将来幸せな家庭を築いてほしい。そのために親ができることは?

クリップ
クリップ

2017/03/04

出典:すくすく子育て[放送日]2017/03/04[再放送]2017/03/10

3歳の息子と二人で暮らしています。シングルファーザーになってもうすぐ3年。掃除や洗濯はてきぱきとこなせますが、どうしても食事の支度が苦手です。
私も母子家庭で、自分が子どもの頃、親子関係がよくなくてあまり食卓を囲んでいなかったんです。嫌だったときの親が目の前にいて、その顔をみて食べるのが嫌いだったんです。それもあって、食卓が嫌いになったんです。
離婚家庭の子どもは将来離婚するとよく聞きます。子は親に似るというし、子どもは親の背中を見て育つので、できるだけそういうところを見せないようにしていこうと、子どものために思っています。
将来、子どもには幸せな家庭を築いてほしいと思っています。そのために親ができることは何でしょうか?
(3歳9か月の男の子のパパ)

大事に思う気持ちがあれば、子どもは幸せに育ちます

大豆生田 啓友さん回答:大豆生田 啓友さん

「離婚家庭の子どもは将来離婚する」ということがよく言われますが、自分の子どもがどうなるかわかりません。だから、いい方にとったほうがいいと思うんです。「私の子どもは大丈夫」「私も幸せだから大丈夫」そう思ったほうが結局いいことが起こってくると思うんですね。
忙しくて大変な側面はあるけれども「自分が子どものことを大事に育てようと思えば、子どもは当然幸せに育つんだ」ということだし、実際そうなんです。

 

子ども過ごす今を大切に

赤石 千衣子さん回答:赤石 千衣子さん

子どもといる一瞬一瞬を楽しく過ごすということが、まず大切です。先のことがわからなくて心配になりますけど、それよりも今を大切にしてください。よく頑張られていると思いますよ。


ひとりで子育てする不安。ほんとうに大丈夫?

パパのこと、どう伝えたらいい?

子どもが成長したら、子ども部屋が必要?

叱ったあと、子どもへのフォローをどうしたらいい?


すくすくポイント

シングル子育てに役立つ、オススメの本を紹介!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる