子どもの友達作りに悩むし、自分自身も人づきあいが苦手。どうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/02/04

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/04[再放送]2017/02/10

ママ友をどのように作ったらいいのかわかりません。
(1歳1か月の男の子をもつママより)
 
母親になってから、子どものことを考えて人づきあいも慎重になりました。
(10か月の女の子をもつママより)

焦らずに、子どもやスタッフを介してママ友に

坂上裕子さん回答: 坂上 裕子さん

なかなかママ同士で声かけあうのも緊張しますよね。「ママ友を作らなきゃ!」と思ってしまうと、余計に緊張して難しくなってしまうと思います。
子どもをきっかけに他のママと話す機会も出てきますので、「この人だったら気が合いそうだな」「いろいろな話をしても大丈夫そうだな」と思える人が見つかっていくと思います。
ママ友はハードルが高いのであれば、子育て広場などのスタッフの方と話す中で、友達作りのきっかけを探してみてください。

 

「教えてください」というスタンスで、話題を投げかける

汐見稔幸さん回答:汐見 稔幸さん


「うちの子、夜泣きが最近ひどいの。どうしてる?」など、自分の子育ての率直な悩みを相談してみましょう。
または、子育ては全然関係ない話題で、「最近野菜が高いと思わない?みなさんどうされてるのかしら。」「素敵な服ですね。どこで買ったの?」などでもかまいません。
他にも、地域情報や食事のレシピ、遊びなど、「こんな時どうしますか?教えてください」というスタンスで、話題を投げかけてみましょう。
【例】
「オススメの公園は?」
「家でどんな遊びしてる?」
「子どもが喜ぶ定番レシピは?」
「子連れに優しいお店は?」

最初は勇気がいるかもしれませんが、じっと黙っていたら周りの人も何を話しかけていいのかわかりません。
こちらが上から教えようとするのではなく、「教えてください」というスタンスでいきましょう。何人かに1人でも話を返してくれる人がいれば、だんだん関係がほぐれていきます。


1歳から友達は必要?

子ども同士のオモチャの取り合い。対処法は?

幼稚園で友達が作れるか心配。どうしたらいい?


すくすくポイント

大人が考えるような「友達」っていつから始まる?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる