幼稚園で友達が作れるか心配。どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2017/02/04

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/04[再放送]2017/02/10

息子は3歳5か月で、4月から幼稚園に通います。他の子と遊ぶのが苦手なので、友達ができるか今から心配です。
母親学級で知り合ったママ友がいて、そのお子さん2人とは息子も遊べるようになったのですが、別々の幼稚園に通うことになりました。2人とは奇跡的に仲良くなったほうで、幼稚園では友達ができないのではと、不安を抱えています。
2人が遊具で遊んでいても、息子はそれを見て応援しているだけで、私がチャレンジしてみればと言ってもやろうとはしません。2人に「一緒にやろう」と言われても、「ボクは見るだけ!」と一緒に遊ばないのです。
友達と積極的に付き合っていける子になって欲しいし、幼稚園に入ってひとりポツンといるような子にはなって欲しくないのですが、そうなってしまう不安があります。
プレ幼稚園に行っているのですが、他の子たちとは全く関わろうとせず、立ってみているだけという状態です。どうしたらいいでしょうか。
(3歳5か月の男の子をもつママより)

子どもの持ち味を大切に、信じて見守ってあげて

坂上裕子さん回答: 坂上 裕子さん

実は私の息子もとても慎重なタイプなので、ママの気持ちはよくわかります。
大人の感覚からすると、関わり合って一緒に何かしていないと参加していないと感じますが、子どもにとっては見ているだけでも心の中で一緒に遊んでいるのです。息子さんなりの参加の仕方をしています。
また、幼稚園で子ども同士が最初から仲良くなるということは実はあまりありません。子ども一人一人が園生活になれるのに精いっぱいな状態から、「幼稚園にはママ・パパの代わりに“先生”がいるんだ」という信頼できる大人の存在がわかるようになることで、幼稚園で安心して過ごしていくことができるようになるのです。その次の段階として、友達作りのステップに進んでいきます。
だいたいの子どもは、2学期が終わる頃には家庭で友達の名前を言うようになったり、幼稚園であったことを話すようになります。それまでは、親は言いたいことがあっても「この子は大丈夫」と信じて、子どもそれぞれの持ち味を大事にしてあげてください。

 

生まれつきの個性を変えようとはせず、それぞれの成長を楽しみに

汐見稔幸さん回答:汐見 稔幸さん

息子さんは、典型的な観察学習型だと思います。すぐに輪の中に入っていこうとはせず、心の中で一緒に遊ぶタイプの子どもです。
小さいころから個性やタイプはあり、むしろ小さいときのほうがハッキリしています。人と関わるのがあまり得意ではない子というのは、途中から急にタイプが変わることはあまりありません。しかし、その子のタイプなりの成長をしていく中で心が豊かになっていったりします。生まれつきのものを変えようとはあまり思わず、その子なりの成長と可能性を楽しみにしてあげてください。


1歳から友達は必要?

子ども同士のオモチャの取り合い。対処法は?

子どもの友達作りに悩むし、自分自身も人づきあいが苦手。どうすればいい?


すくすくポイント

大人が考えるような「友達」っていつから始まる?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる