親をたたいて自己主張!どうしたらいい?

クリップ
クリップ

2012/08/25

出典:すくすく子育て[放送日]2012/08/25

娘はもうすぐ2歳。自分の思うようにならないとかんしゃくを起こし、親をたたきます。声かけをして落ちつかせるようにしていますが、やめさせるにはどうしたらいいですか?

子どもの気分を変えることと、共感を示すことを心がけましょう

回答:大豆生田 啓友さん

お母さんに対して甘えが出ることもあってたたいてしまうのだと思います。子どもがかんしゃくを起こしている場合、まず子どもの気持ちを他のことに向けさせて気分を変えてあげるという対処が必要です。
また子どもの思いに共感して、「つらかったんだよね」、「いやだったんだよね」と言葉をかけてあげるのもいいと思います。自分のことをわかってくれているんだと子どもが感じられるように接してあげることが大切ですね。

「アイメッセージ」で親の気持ちを子どもに伝えましょう

回答:菅野 静二さん

子どもがかんしゃくを起こしていない状態のときに、「ママは今日みたいな○○ちゃんが好きだな-」というように、「私」を主語にしたお母さんの気持ちをI(アイ)メッセージとして子どもに伝えてみてください。自分の態度によってお母さんがどう感じるのか、子どもは少しずつ理解するようになってきます。
子どもは大人の言うことを理解していないと考えがちですが、本当はほとんど理解しています。ですから親が子どもに語りかけ続けることが大切で、メッセージは徐々に子どもに浸透していくはずです。
また子どもがたたくときには、「たたいたら痛い」、「たたかれるのはイヤ」と言葉や表情できちんと伝えましょう。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる