お風呂を嫌がって何日も入らないようなときはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/02/11

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/11[再放送]2017/02/17

息子が2歳のころ、何日もお風呂に入ってくれず困っていました。
「お風呂入ったらアイスが食べられるよ」と声かけをしてみたり、おもちゃをお風呂に持ち込んでみたりいろいろ試しましたが、なかなかうまくいきませんでした。でも、なぜかおじいちゃんの言うことは聞いてくれたので、イヤイヤ期の1年間くらいはおじいちゃんに一緒にお風呂に入ってもらっていました。親としてはどのように対応すればよかったのでしょうか?
(4歳の男の子をもつママより)

子どもの気持ちを優先してあげてもいい

柴田 愛子さん回答: 柴田 愛子さん

この時期によくおこる問題ですね。お話を聞いていると、お母さんはお風呂を入らせることに必死。それとは反対に、おじいちゃんはゆったりしている。だから、おじいちゃんに対してはお子さんの気持ちが和らいだのだと思います。
私がこれまでに見てきた子どもたちの中に、2か月間は頭を洗わないと決めた子がいました。宣言通り、2か月間、頭を洗わなかったのですが、その後はしっかりとお風呂に入るようになりました。中学生になったら朝シャンプーするようにもなりましたよ。
周りの目も気になるかと思いますが、子どもなりのそうする理由が何かあるので、そのうちにまた戻るだろうと大きな気持ちでみてあげることがあってもいいと思います。


子ども相手にムキになってもいいの?

ものを「買う」「買わない」で言い合い・・・どのように言い聞かせればいい?

娘とケンカしないためにはどうすればいい?

機嫌が悪くなるとかむわが子。感情的に怒鳴ってしまうのはどうすればいい?


すくすくポイント

4、5歳になると出てくるウソやごまかし・・・親はどのように対応するべき?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる