機嫌が悪くなるとかむわが子。感情的に怒鳴ってしまうのはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/02/11

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/11[再放送]2017/02/17

息子は機嫌が悪くなると私にだけかみついてきます。かまれても、最初は冷静に「何が違うの?」と聞いているのですが、まったく逆効果でした。別の方法として、わざと痛がってみたり、大げさな表現をしたりしても逆効果で・・・。何回もかんでくるので、ひどいときには、私の腕が真っ青になることもあり、最終的にはどうしていいかわからなくなって、感情的に怒鳴ってしまいます。どうすればいいのでしょうか?
(3歳9か月の男の子をもつママより)

かんできたら逃げずに抱きしめる

柴田 愛子さん回答: 柴田 愛子さん

お母さんは本当に大変ですね。お子さんはとても意思が強い子なんだと思います。いろいろな気持ちはあるけれど、まだ「かむ」ということでしか表現できていないのかもしれません。
かみ始めたら、逃げずに抱きしめて、「思うようにいかないんだね」と共感してあげるといくぶん気持ちがおさまることもありますよ。

 

お子さんが聞く耳を持っているときに話をする

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

お母さんだけにかみつくというのは、安心感があるからですね。
お子さんが冷静なときに「あのとき、なんであんな風に怒っちゃったのかな?」と話題に出してみてください。それだけでも関係性は変わってくると思います。


子ども相手にムキになってもいいの?

ものを「買う」「買わない」で言い合い・・・どのように言い聞かせればいい?

お風呂を嫌がって何日も入らないようなときはどうすればいい?

娘とケンカしないためにはどうすればいい?


すくすくポイント

4、5歳になると出てくるウソやごまかし・・・親はどのように対応するべき?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる