娘とケンカしないためにはどうすればいい?

クリップ
クリップ

2017/02/11

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/11[再放送]2017/02/17

7歳になる長女はなんでも言い返すようになってきたので、毎日ケンカを繰り返すようになりました。ケンカはよくないと思うのですが、どうすればいいのでしょうか?
(7歳の女の子をもつママより)

ケンカできるのはいい親子関係

柴田 愛子さん回答: 柴田 愛子さん

毎日ケンカできるということは、お母さんもお子さんもすごいパワーがあるということですよね。お互いに自分の本音を飾らずに感情的にぶつけあって、お互いに言い訳したり、言い返したり、スキルをみがいていく。これは、いい親子関係です。
言い訳することは悪いことではありません。従順になるより、むしろいいことかもしれません。というのも、困ったときに言い訳するためには、自分が持っている今までのデータを全部ひっぱりだして、どうすればお母さんを説得できるか考えなければいけません。これは、心と脳がものすごく動いていると思います。
毎日のケンカはスポーツみたいなもので、言いたいことをぶつけ合うのもいいと思いますよ。

 
 

子どもとケンカをするにあたって、気をつけた方がいい点はあるのでしょうか?

親子の絆を切るようなことは言わない

柴田 愛子さん回答: 柴田 愛子さん

「あなたなんて生まなければよかった」「こんな子うちにはいらない」というように、親子の絆を切るようなことを言ってしまうと、心に傷が残ると思います。気をつけてください。

 

ケンカ以外の時間を充実させる

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

叱るときは、この行為がダメだと、部分否定で伝える方がいいです。
また、口ゲンカが多い方が、親子関係がある程度うまくいっているというデータがあります。ケンカが多いことを否定的に捉えすぎないようにしてください。
ケンカ自体をどう収めるかということも大切ですが、ケンカをしていないときのコミュニケーションを充実させることも大切だと思います。


子ども相手にムキになってもいいの?

ものを「買う」「買わない」で言い合い・・・どのように言い聞かせればいい?

お風呂を嫌がって何日も入らないようなときはどうすればいい?

機嫌が悪くなるとかむわが子。感情的に怒鳴ってしまうのはどうすればいい?


すくすくポイント

4、5歳になると出てくるウソやごまかし・・・親はどのように対応するべき?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる