夫婦で伝えるようにしている言葉は?

クリップ
クリップ

2023/12/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/12/30[再放送]2024/01/04

桂里奈さんの、夫婦で伝えるようにしている言葉、言わないようにしている言葉があれば教えてください。
(妊娠7か月のプレパパ)
丸山桂里奈さん

シンプルかもしれませんが、まず「ありがとう」を伝えるようにしています。あとは、「首がすごい太いね」といったこともすごく喜びます。「肩幅広いなー」と、そういうこともなるだけ言うようしてますね。
鈴木あきえさん(MC)

それは、いいかもしれませんね。夫からすると、自分を見てくれているんだと感じてうれしいと思います。
古坂大魔王さん(MC)

私は、感情で話をしたほうがうまくいく気がします。どうしても、理論的に「こういう事実があって…」と話しがちで、たいてい失敗しました。それよりも「疲れたし、かわいいし、好きだし、愛してるし」と、ロジカルよりもエモーショナルなほうがいいと思うんです。

夫婦は喜怒哀楽を分かち合うために生きている

大日向雅美さん

桂里奈さんがおっしゃったように、感謝、そしてねぎらいですね。この2つがあれば十分だと思います。パパが仕事から帰って、「どうだった?」と聞く。それは赤ちゃんのことではなくて、ママに「今日はどうだった? 大変だったね、ありがとう」と。ママも、パパに「お仕事お疲れさま」と言うわけです。
古坂さんが言ったように感情で話すことも大事ですね。夫婦は、何か筋を通しながら生きているわけではなく、喜怒哀楽を分かち合うために生きているのですから、エモーショナルは大事だと思います。そのとき、感謝とねぎらいがベースにあれば大丈夫です。

産んでみてはじめてわかったこと

産後のサポート、祖父母に頼れないときは?

産後のメンタル

子どもが産まれてからの夫婦

仕事が忙しいパパ。子育てと仕事、どう両立すればいい?

PR

×     閉じる