仕事が忙しいパパ。子育てと仕事、どう両立すればいい?

クリップ
クリップ

2023/12/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/12/30[再放送]2024/01/04

仕事が忙しいパパが、育児に関わることができるか気がかりです。ママは、ひとりで子育てすることになるのではと心細く思っています。パパは、一生懸命働いて家族を養っていかないといけない気持ちもあり、ワークライフバランスをどうしたらいいのか悩んでいます。
(妊娠7か月のプレパパ・プレママ)
古坂大魔王さん(MC)

これは会社との話し合いだと思いますね。ママと同じ時間を過ごすことが大事だと思うんです。私は、2人目の子どものときに、たくさん時間をとるようにしました。

どうやったら夫婦の関係がうまくいくか考えてほしい

大日向雅美さん

ワークライフバランスといっても、理解のある会社も、見かけだけの会社もありますよね。昔から全く変わらないところもたくさんあります。だから、やっぱり戦うことなのです。古坂さんが「時間が大事」と言うように、育児に関わる時間を絶対に確保してほしいです。
でも関われなかったら、家庭とは別のところでボロボロになるほど戦っていいと思います。通用しなかったときは、「上司に言ったけど、全然だめだったよ」「許せないよね」と、妻に弱音を吐いてもいいのです。そんな会話もほしいですね。「僕は家族を養う」というその気持ちも大事にしながら、どうやったら夫婦の関係がうまくいくのか、きれいごとではなく、現実を見ながら考えてほしいですね。
プレママ

とても言葉が刺さりました。自分が出産する側なので、どうしても体や気持ちの変化を先に感じます。夫は仕事が忙しくて、大変さもわかるけど、やっぱり一緒にいたい、話を聞いてほしい、寄り添ってほしい思いがあります。この前も夫婦で話し合ったばかりで、こんな言葉を聞けて、「そうだよな」と思えて、勇気をもらいました。
プレパパ

まだ、周りに育児休業をとった人がいない環境なんです。そういった意味では考え方を改めて、会社と話し合って、前例をつくっていくことも意識したいと思いました。
古坂大魔王さん(MC) 

育児休業は、全面的に休むことに無理な場合があるので、週1回を2年間など、いろいろな形で取得できるようになるといいですよね。

産んでみてはじめてわかったこと

産後のサポート、祖父母に頼れないときは?

産後のメンタル

子どもが産まれてからの夫婦

夫婦で伝えるようにしている言葉は?

PR

×     閉じる