子どもが産まれてからの夫婦

クリップ
クリップ

2023/12/30

出典:すくすく子育て[放送日]2023/12/30[再放送]2024/01/04

桂里奈さんは、出産前に理想の夫婦像についてこう語っていました。



よく知り合いから夫の愚痴を聞くんですよ。こうはなりたくないなと思って。2人で協力してハッピーに子育てできるようになるには、どうすればいいのかな。
(丸山桂里奈さん)

夫婦で協力して子育てしたいと語っていた桂里奈さんでしたが、実際はどうだったんでしょうか。

桂里奈さんの期待に応え、夫の本並健治さんは、赤ちゃんのお世話を習っていました。子育てがスタートしてから、積極的に育児に向き合っているのです。

桂里奈さんいわく、夫は「あやしのプロ」「寝かしつけのプロ」「げっぷを出すプロ」だそうです。「私がやるより赤ちゃんが安心する」と、とても頼りにしています。

でも、この7か月、涙ながらに夫に訴えたり、ときには夫婦で言い合ったり、いろいろあったそうです。


丸山桂里奈さん

「子育てはハッピーにやりたい」「夫の愚痴は絶対言わない」と言っていましたが、今となっては、「本当にそんなことを言ってたの? 何で?」と思うくらいです。産む前はわからなかったんですね。育児は協力してやろうと言っても、だっこのしかたひとつで意見が割れて、お互い引かずにケンカになるなど、いろんな衝突がありました。


―― ぶつかり合いながら、どう夫婦の関係を立て直したんですか?

丸山桂里奈さん 

ママの立場だと「パパには、言わなくてもこれぐらいわかってほしい」と思っていたんです。でも、夫からすれば「言ってくれないと分からない」と。それで、「これをやってほしい」と全部言うようにしました。すると夫も「そこは気づかなかった。僕はこういうところをやるね」と言ってくれて。そんなコミュニケーションで乗り越えた気がします。


―― 言葉をたくさん交わしたんですね。

丸山桂里奈さん

そうですね。最初は「これを言ったら『嫌だな』と思われるかな?」と、いろんなことを考えていましたが、そんなことは関係ないと思うようになりました。本当に大変だから、とにかく全て吐き出そうと思って。それから徐々に変わっていったと思います。


―― 大日向さん、桂里奈さんの話を聞いていかがでしたか?

大日向雅美さん

出産前に会ったとき、「夫の愚痴を言いたくない」と言っていましたね。桂里奈さんの本並さんへの感情は、恋だったと思います。それが今は、愛に変わったなと感じました。愛は、お互いの嫌なところ・醜いところも受け入れることができるか、バトルができるかだと思います。いろんなプロセスを経て、それでも一緒に生きていこうとなったわけですよね。
夫への恋一色が、子どもが生まれてどう変わるのかたのしみにしていましたが、もう愛に変わってきているのだなと思いましたね。

産んでみてはじめてわかったこと

産後のサポート、祖父母に頼れないときは?

産後のメンタル

仕事が忙しいパパ。子育てと仕事、どう両立すればいい?

夫婦で伝えるようにしている言葉は?

PR

×     閉じる