パパの育休、もっと取りやすくなってほしい!

クリップ
クリップ

2023/07/22

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/22[再放送]2023/07/27

パパは育休をとる予定だったのですが、急遽仕事が忙しくなってとれるような状況ではなくなり、そのままとることができませんでした。仕事によってはとりにくい場合もあると思いますが、もう少し多くの業種で育休をとりやすくなってほしいと思います。
(お子さん2人のママ)
鈴木あきえさん(MC)

番組には、このママと同じように、「パパに育休をとってほしいけど、忙しいことがわかっているので言えない、あきらめたほうが楽だ」という声がたくさん届いています。

夫婦でじっくり話し合うことが大事

天野妙さん

とても難しいですよね。ただ、最初から「夫はいつも残業ばかりで忙しい、育休は無理だろう」と思い込んでいる場合があるかもしれません。また、我慢して何も言わないと、この先の夫婦関係に影響することもあります。「私のわがまま」ではなく「子どもの育ち」を考えて、勇気を出して、夫婦でじっくり話し合ってください。その結果、育休がとれないとしても、話し合ったこと自体が大事だと思います。

育休は休暇だと思ってた!

パパの育休、ちゃんと子育てしてほしい!

子育てのタイミングを考えて育休をとってほしい!

パパの育休、取らずに乗り切った

育休・ここが不満!

PR

×     閉じる