子育てのタイミングを考えて育休をとってほしい!

クリップ
クリップ

2023/07/22

出典:すくすく子育て[放送日]2023/07/22[再放送]2023/07/27

2人目の子どもが生まれてから半年間、パパが育休をとってくれました。一緒に育児をしている実感をえられて、とても助かって感謝もしています。でも、パパの育休明けが、ちょうど新年度のはじまりの4月でした。上の子の小学校入学、下の子の保育園入園が重なって大変だったんです。仕事への復帰時期は、子育てのタイミングを考えてほしかったです。
(お子さん2人のママ)


―― 育休からの復帰時期について、どう考えますか?

育休取得は家庭第一主義で

天野妙さん

おそらく4月の復職は、パパの仕事や会社にとって都合がよかったのでしょう。とはいえ、育休明けのタイミングでママに苦労をかけることにつながっているので、会社や自分の都合だけでなく、家庭第一主義で考えることが大事だと思います。

復職と子どもとの生活の優先順位を意識する

小﨑恭弘さん

復職も大事で、子どもとの生活も大事。この優先準備をどう捉えるのか意識するとよいでしょう。育休は突然はじまるものではないので、考えておくとよいのではないかと思います。

育休は休暇だと思ってた!

パパの育休、ちゃんと子育てしてほしい!

パパの育休、もっと取りやすくなってほしい!

パパの育休、取らずに乗り切った

育休・ここが不満!

PR

×     閉じる