【産後トラブル】産後の体型を元に戻す効果的な運動は?

クリップ
クリップ

1

2015/07/25

出典:すくすく子育て[放送日]2015/07/25[再放送]2015/07/31

産後の体型を元に戻す効果的な運動方法はありますか?
また、産後7か月を過ぎると体型は元に戻しづらいとよく聞きますが、本当なのでしょうか?

背筋を伸ばす、腹式呼吸、ベビーカーでの散歩

555762回答:市川 香織さん
下記のような運動が体型を元に戻すのに効果的です。試してみてください。

■産後の体型を元に戻す効果的な運動
<しっかり背筋を伸ばす>
前かがみは脂肪が垂れ下がりやすいため、背筋を伸ばすようにしてください。
背中の筋肉もすっきりしていきます。
<腹式呼吸>
腹式呼吸で、腹筋を鍛えることで体型が元に戻っていきます。
<ベビーカーでの散歩>
外に散歩に出ることで、運動だけでなく、気持ちをリフレッシュできます。
一石二鳥の運動です。

体型を元に戻すのに遅すぎるということはありません。産後7か月を過ぎていても大丈夫です。
しかし、産後に運動を始める場合、スポーツ未経験者は1年後を目途に始めるようにしてください。無理をしてはいけません。元々スポーツをされている方は、早めに始めても大丈夫です。


【働くママの子育て】仕事と家庭、どちらも中途半端。どう向き合えばいい?

【子どもに伝わる叱り方】電車の中で大声をあげた場合は?

【家事・育児の両立】「早く早く!」に代わる言葉は?

【家事・育児の両立】テレビは発達に影響する?

【家事・育児の両立】忙しいときでも簡単に作れる料理は?~万能スープ~

PR

×     閉じる