親が苦手なことが、子どもの好奇心に影響しない?

クリップ
クリップ

2022/01/15

出典:すくすく子育て[放送日]2022/01/15[再放送]2022/01/22

長女は野山で遊ぶのが好きで、草花や虫も大好きです。でも、パパは虫嫌いなんです。バッタやカエルをつかまえたり、セミのぬけ殻を見つけたりすることがあっても、パパに気を遣っているのか、あまり持ち帰りません。子どもの好奇心を大事にしてあげたいけど、親にも苦手なことがあるので、子どもをセーブさせてしまうことになるのか気になります。
(お子さん4歳のママ・パパ)

親が虫嫌いでもいい

回答:大豆生田啓友さん

大学生にも虫が嫌いな人は多く、教育実習に行って「虫が嫌い」と言うと、子どもたちは大喜びで虫を見せたがります。反面教師になる場合もあるので、親が虫嫌いでもいいと思います。親だって、完璧でなくても、自分らしくあればいいのです。

遠巻きにでも一緒に楽しむことが大事

回答:大豆生田啓友さん

「パパは無理だけど、〇〇ちゃん、すごい。虫を触れるんだ」と言うと、子どもの自尊心にもつながると思います。最初は嫌かもしれませんが、子どもと一緒に遊ぶうちに、親も好きになってくることもあります。遠巻きでもいいので、親子で一緒に楽しむスタンスを大事にしてください。

子ども同士の交流が減ったけど大丈夫?

コロナ禍での外遊びはどうしている?

外に出てもすぐにだっこ! これで運動になる?

外遊びでの「危険・汚い」をどう教える?

PR

×     閉じる