鼻水を取っても鼻がつまる。ケアの方法は?

クリップ
クリップ

2021/06/12

出典:すくすく子育て[放送日]2021/06/12[再放送]2021/06/19

長男は、よく鼻水を出して鼻をつまらせます。お風呂上がりは、わりと鼻の通りがいいのですが、家にいるときは電動の鼻吸い器でこまめに鼻水を取っています。でも、寝ているときに取ることはできません。鼻水がのどに回って、せきやたんが出る、後鼻漏(こうびろう)のような状態になってしまいます。せきこんで起きてしまうこともあります。
鼻水をつまったままにすると、気管が狭くなって、小児ぜんそくにつながると聞いたこともあります。鼻水を取っても鼻づまりが治らないとき、どのようにケアすればいいのでしょうか。
(お子さん2歳3か月のパパ・ママ)

鼻を温めると鼻の通りがよくなる

回答:守本倫子さん

お風呂に入ると、体が温まって鼻の通りがよくなります。同じような状況を作ってあげられるといいですね。例えば、蒸しタオルなどを鼻の周りに置いて、鼻を温めてあげる。それだけでも、鼻の通りがよくなると思います。

生理食塩水をスプレーする

回答:守本倫子さん

生理食塩水を使う方法もおすすめです。例えば、子ども用のスプレータイプの生理食塩水を鼻に入れて、シュッと吹いてあげます。たまった鼻水が流れて楽になると思います。

夜はたまった鼻水がのどに絡んでせきこみやすくなる

回答:守本倫子さん

のどに鼻水がおりても、昼間は飲み込むことができます。でも、夜は飲み込めません。たまった鼻水がのどに絡んで、せきこみやすくなります。たまった状態のままだと、のどが赤くなったり、せきが続いたり、ぜんそくのような症状になる場合もあります。中耳炎になることもあるので注意が必要です。たまった鼻水を流してあげるだけでも、ずいぶん楽になると思います。
鼻水が出なくても、苦しそうに口呼吸をしていることがあります。奥のほうでたまっているのでしょうか。

鼻水が出ていないのに苦しそうなときは耳鼻科を受診

回答:守本倫子さん

鼻水を吸っても出てこないのに、苦しそうにしているのであれば、耳鼻科を受診してください。鼻の奥をみていただいたほうがよいでしょう。

耳そうじの方法を教えてほしい!

大きくなる耳あかで聞こえも心配。このままで大丈夫?

子どもの聞こえや難聴、どんなことに注意すればいい?

PR

×     閉じる