どこまで見えてる? 何を見てるの?

クリップ
クリップ

2017/07/29

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/29[再放送]2017/08/04

2か月の赤ちゃん、どのくらい見えてるの?
生後2か月になりますが、ベッドの上につり下げたおもちゃの方を見て、にこにこしています。赤ちゃんだから見えていないと思っていたのですが、わかっているのでしょうか?
(2か月の女の子をもつママより)

生後0~2か月の視力は約0.01~0.02

小西行郎さん回答:小西行郎さん

生後0~2か月の視力は、約0.01~0.02です。ですので、おもちゃが見えていると思います。
この視力では、ぼんやりとしか見えないのではと思うかもしれません。ですが、赤ちゃんは 0.02 で見えるものを、ちゃんと見ていると考えてください。同じ視力であっても、大人と比較して考えてはいけません。

 

撮っていることが、わかってるの?
3か月のとき、スマホで動画を撮ろうとすると、しっかりカメラ目線になっていました。撮っているのがわかっていたのでしょうか? 1歳になった今は、そのときのようにカメラ目線にはなりません。
(1歳の女の子をもつママより)

撮られている意識はない

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

生後2か月ぐらいになると、人の顔をじっと見るようになります。
カメラではなく、カメラを構えているママの顔を見ていたのかもしれません。

また、コントラストがはっきりしたもの、目のような形のものに興味を持つ時期なので、カメラのレンズ部分を見ていたことも考えられます。

いずれにせよ、撮られている意識があるわけではありません。

 

鏡に映っているのは、自分とわかっているの?
3か月のころから、鏡の前であやすと、鏡の中の自分を見て笑ったり、鏡に映ったパパやママをじっと見つめたりするようになりました。今でも鏡が大好きです。映っているのは自分だとわかっているのでしょうか? 自分と他人を、いつからどのように区別して認識するのでしょうか?
(7か月の男の子をもつママより)

まだ自分だとはわかっていない

小西行郎さん回答:小西行郎さん

3か月だと、まだ、鏡に映っているのが自分だとはわかっていません。
普段と違うものが見える鏡が珍しくて、喜んでいるのではないでしょうか。
親からすると「パパ、ママがわかっている?」と解釈してしまうかもしれませんが、そのような意識はありません。

自分が何かすると、鏡に見えているものが変わっておもしろい

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

赤ちゃんは「つながり」を見つける天才です。
自分が何かすると、鏡に見えているものが変わる。そのようなつながりを見つけるのが得意なんです。それがおもしろくて、何度も働きかけているのではないでしょうか。
鏡が好きな赤ちゃんは多いんですよ。

自分だとわかるのは、1歳半以降

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

心理学で次のような実験があります。
赤ちゃんの鼻の頭に口紅などをつけて、鏡を見せ、その反応を見る実験です。
鏡に映っているのが自分だとわかっていると、鼻についた口紅を拭おうとするわけです。
これができるようになるのが、だいたい1歳半以降になります。


声や音の違い、聞きわけてるの?

ことばがわかるのはいつごろから?

ママが体調不良のとき、よそよそしい態度に、なぜ?

母親や父親がわかるのは、いつごろから?

子育てをしているパパ・ママへのメッセージ


すくすくポイント

赤ちゃんの記憶力


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる