ママが体調不良のとき、よそよそしい態度に、なぜ?

クリップ
クリップ

2

2017/07/29

出典:すくすく子育て[放送日]2017/07/29[再放送]2017/08/04

体調を崩して、2~3日いつものように息子の相手をすることができなくなってしまって。最初は泣きついて離れなかったんですけど、私の母がきてくれてパパが帰ってくると、いっさい私に近づかなくなってしまって、目も合わせてくれないようになって。周りの人は「ママがつらいのがわかってたんだよ。やさしいね。」って言ってくれたのですが、私自身は、母親は絶対的存在だと思っていたので、心配になりました。体調が悪い2~3日の間だけでしたが、どうしてなんでしょうか?
(1歳の男の子をもつママより)

お母さんの感情、痛みやつらさを、子どもは感じとる

小西行郎さん回答:小西行郎さん

お母さんの感情や、痛みやつらさというものを、子どもは感じ取ります。
ですから、調子が悪そうだから寄りつかないこともあります。

それで人間関係が壊れることはありません。

ママの表情の変化に敏感に反応するのは、健康な反応

坂上裕子さん回答:坂上裕子さん

今までの関係がしっかりできていたからこそ、お母さんの異変を感じたのではないでしょうか。
例えば、ママが怖い顔をしていたら、今はやめておこう、笑っていたら、かまってもらおう、というように、表情の意味がわかり始めるのが、10か月ごろからと言われています。

このとき、ちょうどわかりかけてきて、敏感に反応していたのかもしれませんが、それはきわめて健康な反応だと思います。


どこまで見えてる? 何を見てるの?

声や音の違い、聞きわけてるの?

ことばがわかるのはいつごろから?

母親や父親がわかるのは、いつごろから?

子育てをしているパパ・ママへのメッセージ


すくすくポイント

赤ちゃんの記憶力


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる