おうち時間が増えて動画を見ることが多くなった。視力に影響はない?

クリップ
クリップ

2021/03/06

出典:すくすく子育て[放送日]2021/03/06[再放送]2021/03/13

おうち時間が増えて、テレビやタブレットで動画を見ることが多くなりました。家にいるときは見ていい時間だと思っているようです。このままだと、視力に影響するのではないかと心配しています。
(2歳4か月 男の子のママ・パパ)

こちらの質問について、仁科幸子さん(国立成育医療研究センター/眼科医)に伺いしました。

今は目の機能が発育する時期

回答:仁科幸子さん

乳幼児期は、外界から適切な視覚刺激を受け取って、視力や眼球運動など、いろいろな目の機能が発育する時期です。遠くの物・近くの物にピントを合わせる調節力、目を寄せたり広げたりする目の動きなどです。この時期に、一定の大きさの画面を近距離でしか見ていないと、さまざまな目の機能がバランスよく育たなくなることもあります。
テレビやスマホ・タブレットなどを見せるときは、どんなことに注意すればいいのでしょうか。

距離や画面の大きさなどに注意する

回答:仁科幸子さん

就寝前は避けましょう。近距離で見たり、移動する車の中で見たりすると、見にくく目の負担になる場合があります。画面は、比較的コントラストがよいなど、見やすいかどうかを気をつけてください。そのように、対象物との距離、画面の大きさや質、コンテンツの内容などに注意してください。


自宅でできるチェックポイント

解説:仁科幸子さん

子どもの目の異常について、自宅できるチェックポイントを紹介します。子どもの目に少しでも違和感があったら、眼科医に相談しましょう。

〇瞳が白い、光ってみえる
〇目の大きさや形がおかしい
〇視線が合わない
〇動くものを目で追わない
〇目が揺れる
〇目つきや目の動きがおかしい
〇極端にまぶしがる
〇片目を隠すと嫌がる


友だちと遊ぶ機会が減ったけど、コミュニケーションが苦手にならない?

マスクでの生活。子どもへの影響はある?

保育園でできることが減って、今後に影響はない?

PR

×     閉じる