間違って覚えていることば。直したほうがいいの?

クリップ
クリップ

2020/07/11

出典:すくすく子育て[放送日]2020/07/11[再放送]2020/07/18

電車や車が大好きな息子は、新幹線のことを「ぷっかっぴ」と呼びます。バスなど、他の乗り物は言えるのに、新幹線だけは「ぷっかっぴ」です。間違って覚えていることばは、直したほうがいいんでしょうか?
(1歳11か月 男の子のパパ・ママ)

「ぷっかっぴ」を受け止めて、「新幹線だね」と添える

回答:井桁容子さん

子ども本人は「新幹線」と言っているつもりだと思います。それが「ぷっかっぴ」という音になっているわけです。おもちゃの新幹線も、服に描かれた新幹線も、どちらも「ぷっかっぴ」と言っているので、同じだとちゃんとわかっているんです。いずれ、「ぷっかっぴ」が「新幹線」に修正される日がくると思います。それまでは、「ぷっかっぴ」を受け止めて、「そうだね、ぷっかっぴだね。新幹線だね」と添えてあげてください。

まだ話せない赤ちゃんと、どうコミュニケーションをとればいい?

単調な受け答えばかりのコミュニケーションになってしまう……

子どもの「伝えたい」という気持ちを育てるには

子どものことばのレパートリーを、どうやって増やせばいい?

ことばの遅れが心配。どうすればいい?

親以外の人と会わなくなった。ことばの発達に影響はある?

PR

×     閉じる