子どものことばのレパートリーを、どうやって増やせばいい?

クリップ
クリップ

2020/07/11

出典:すくすく子育て[放送日]2020/07/11[再放送]2020/07/18

1歳5か月の娘がいます。ことばが増えてきましたが、もっとレパートリーを増やせたらと思っています。たくさん話しかけるのがいいのか、単語などことばを教えたほうがいいのか、大人が話しているのを聞いて覚えていくのか。何がよいのでしょうか?
(1歳5か月 女の子のママ)

感じたことを、ことばで表現する

回答:井桁容子さん

ことばは、いろいろな単語が言えることよりも、感じたことを表現する、表現したら相手がうれしそうだった、わかりあえた、などの経験が大切です。そして、「この気持ちを表現するのには違うことばもあるんだ」、「“美しい”“不思議”という表現もあるんだ」、と興味が広がっていく。
大人が「そうじゃなくて、○○でしょ」と言い直しをしていると、表現することに魅力を感じなくなります。ことばを話すとそれで評価されると思って、お話することが嫌になってしまうかもしれません。それよりも、ふだんの生活の中で感じたことを、「いい匂いね」「わぁ、きれいだね」のようなことばで表現して、子どもに聞かせてあげましょう。できればポジティブな表現がいいですね。

まだ話せない赤ちゃんと、どうコミュニケーションをとればいい?

単調な受け答えばかりのコミュニケーションになってしまう……

子どもの「伝えたい」という気持ちを育てるには

ことばの遅れが心配。どうすればいい?

親以外の人と会わなくなった。ことばの発達に影響はある?

間違って覚えていることば。直したほうがいいの?

PR

×     閉じる