大きな音が苦手で、人一倍怖がるので心配しています。

クリップ
クリップ

2019/11/02

出典:すくすく子育て[放送日]2019/11/02[再放送]2019/11/09

息子は大きな音を人一倍怖がります。そして、その怖がり方が、他の子と違うのではないかと不安です。息子を大好きな戦隊ヒーローのショーに連れていったのですが、始まる前は「すごく楽しみだね」と言っていたのに、大きな音にびっくりしたのか、始まった瞬間に大泣きで、10分もその場にいられませんでした。親としては、「せっかく連れてきてあげたのに、どうしたんだろう。どうして1人だけこんなに泣いているの?」と思ってしまい、すごく悩んでいます。
(3歳8か月 男の子のママ)

大きい音に慣らすよりも、意思を主張できることを尊重しましょう。

回答:久保山茂樹さん

大きな音が苦手な子は結構います。「音に対して敏感」というと、マイナスイメージで捉えられることもありますが、繊細でいい耳をしているということです。私が今まで関わってきた子どもを見ていると、大きな音が苦手な子には、音を聞き分ける力があったり、その力を生かして成長していったりします。無理強いして大きい音に慣らすより、嫌なものは嫌だと言えることが大事だと思います。

「苦手」と捉えるより、子どもが楽しめる工夫をしてみましょう。

回答:中井昭夫さん

子どもによって音への敏感さは違います。思いがけず大きな音が急に聞こえると、それだけで驚いてしまうのは、お子さんだけじゃないと思います。そういう場では、他にも泣いている子はたくさんいますよね。また、音に敏感なら、ちょっと遠いところから双眼鏡で見たり、防音のイヤーマフなどを使ったりして、どうすれば楽しめるかという工夫をしてみましょう。

同い年の子に比べてできないことが多く、子どもの発達が気になります。

周りの子に比べて体の動かし方がぎこちない。発達が遅れているの?

発達障害とは?

子どもの発達で悩む親を支援するための取り組み

PR

×     閉じる