外出先で子どもが騒いだとき、どう注意すればいいの?

クリップ
クリップ

2019/08/24

出典:すくすく子育て[放送日]2019/08/24[再放送]2019/08/31

スーパーで子どもが騒いでいたのを注意しなかったら、他の人から「親ならちゃんと叱りなさい」と言われました。逆に子どもが騒いだり走ったりするのを大声で怒ったら「そんなに怒らなくもいいのに」と言われました。私はどうしたらいいのですか?

周囲の人は、批判をするのではなく、ぜひお手本を見せてほしいですね。

回答:大日向雅美さん

公共の場というのは、「公を共にする」と書きます。だから、ママもパパも迷惑をかけないようにしたいと何度も何度もおっしゃっていましたね。一方で、その場にいる他の人たちには、そんなママやパパを応援していただきたいものです。また、いけないことをしたり騒ぎすぎている時には子どもを注意する義務も大人の側にあると思います。「親のしつけがなっていない」「怖く叱りすぎている」と言う前に、周囲の大人が子どもへの声のかけ方のお手本を見せてあげるべきだと思います。公共の精神について、私たちはもっともっとお互いに学び合わなければいけないと改めて思いました。

電車の中で子どもがぐずるといたたまれない。どうしたらいい?

外出中に困ったとき、0歳の息子をスマートフォンであやしていい?

公共の場で子どもがぐずった時、0歳の子をどうあやす?

公共交通機関でのベビーカー問題

PR

×     閉じる