子どもが薬を飲まないとき、どうすればいいの?

クリップ
クリップ

2018/12/08

出典:すくすく子育て[放送日]2018/12/08[再放送]2018/12/15

1歳4か月になる息子は、これまでに、インフルエンザ、手足口病、RSウイルスなどに感染したことがあります。ですが、息子が薬を飲んでくれないことに悩んでいます。味のない薬は大丈夫ですが、味がある薬は嫌いです。ヨーグルトやアイスなど、いろいろなものに混ぜてみましたが、うまくいきません。服薬ゼリーも試しましたがだめでした。今では、薬を見ただけで嫌がります。病院で処方される薬は、飲み切らせた方がいい薬もあると思います。どうしたら薬を飲むようになるのでしょうか?
(1歳4か月の男の子をもつママより)

抗菌・抗インフルエンザ薬などは飲めば効果がある

草川功さん回答:草川功さん

医師が処方する薬は、飲んでいただきたいものがほとんどです。特に、溶連菌感染に対する抗生物質や抗インフルエンザ薬のような、感染症の原因に作用する薬は、確かな効果があるので必ず飲んでいただきたいと思います。インフルエンザの場合は、早く飲めば、早く熱が下がります。

薬をアイスなどに混ぜて与えることがありますが、混ぜてはいけないものはありますか?

薬と混ぜるときの食べ物・飲み物はスプーン1杯ぐらいの少量に

日沼千尋さん回答:日沼千尋さん

子どもが食べるものであれば、混ぜてはいけないものはほとんどありません。気になる場合は、医師や薬剤師に相談してみてください。アイスは冷たくて甘いので、小さい子どもに薬を飲ませるときにおすすめすることも多々あります。薬と混ぜる食べ物や飲み物は、スプーン1杯分ぐらいの小量にしておきましょう。
甘い食べ物が苦手なときは、冷ましたおみそ汁やスープでも大丈夫です。この場合も、少量にするようにしましょう。

「食後の服用」と書いてある薬は、やはり食事の後に飲ませた方がいいのですか?

おなかを空かせた状態でなければよい

日沼千尋さん回答:日沼千尋さん

子どもは、食事で満腹になると薬を飲んでくれないことや、無理に飲ませると吐いてしまうこともあります。そのような場合は、薬を飲ませた後に食事をあげてもよいでしょう。おなかを空かせた状態でなければよいので、薬が先でも大丈夫です。


感染症にかかったとき、どうお世話すればいいの?

家族内での感染を防ぐにはどうすればいいの?


すくすくポイント

感染性胃腸炎 広げないための汚物処理法


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる