子どもが大人用の薬を飲んでしまったら、どうしたらいいの?

クリップ
クリップ

2018/09/22

出典:すくすく子育て[放送日]2018/09/22[再放送]2018/09/29

長男が大人用の薬を飲んでしまったかもしれない、ということがありました。私が気付いたときには、手が届かないはずの場所にある薬箱を開けていて、薬の容器のフタが落ちていました。子どもに「食べたの?」と聞くと「食べた」と言うし、「食べてない?」と聞くと「食べてない」と言います。実際に飲んでしまったのかわかりませんが、このときは大事にいたりませんでした。
子どもが大人用の薬を飲んでしまったときは、どうしたらいいのでしょう?
(4歳11か月の女の子と2歳6か月の男の子をもつママより)

薬の情報を持って病院へ

植松悟子さん回答:植松悟子さん

子どもが大人用の薬を飲んでしまった場合は、薬の容器、処方箋、お薬手帳など、飲んでしまった薬に関する情報を持って病院で受診してください。1錠飲んだだけで命に関わる薬もあります。例えば、血圧を下げるような心臓の動きに作用する薬です。血糖値を下げる薬も、子どもが飲むと血糖値が下がり過ぎてしまうことがあります。

薬を誤飲した後、水や牛乳を飲ませて薬の成分を薄めることはできるのでしょうか?

わからないときは何も飲ませないように

植松悟子さん回答:植松悟子さん

薬によって水や牛乳による効果が違います。水を飲むことで薬の成分の吸収が促進されることもあります。牛乳を飲むことで中和される成分もありますが、逆に取り込みやすくなる成分もあります。基本的に、わからない場合は何も飲ませないほうが安全です。

相談窓口を知っておく

植松悟子さん回答:植松悟子さん

医薬品などによって起こる事故の相談窓口に「中毒110番」があります。日頃から番号を準備しておくとよいでしょう。

<中毒110番>
実際に中毒事故が起こったとき、電話で相談できます。
大阪 072-727-2499(365日 24時間対応)
つくば 029-852-9999(365日 9~21時対応)

飲むところを見ていなかったときは、誤飲のサインを目安に

日沼千尋さん回答:日沼千尋さん

子どもが誤飲すると、食道にものが引っ掛かって「オエオエ」する、よだれが多くなるなどのサインがみられます。親が見ていない状況で、実際に飲んでしまったかわからない場合は、これらの誤飲のサインが目安になります。


子どもが頭を打ったとき、救急車を呼ぶべき?

まだしゃべれない子どもが転落したとき、どうやって大丈夫か確認すればいい?

子どもが誤飲したとき、すぐにできることは?

子どもがやけどしたとき、どうしたらいい?


すくすくポイント

赤ちゃんの心肺蘇生法


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる