どんな状態のウンチが健康なの?

クリップ
クリップ

2018/04/21

出典:すくすく子育て[放送日]2018/04/21[再放送]2018/04/28

もうすぐ保育園に入る予定ですが、子どものウンチの状態がいつもバラバラで気になっています。ベタっとしていたり、固くてコロコロしていたり。頻度も、1日に2回のときもあれば、2~3日出ないこともあります。食が細くて離乳食がなかなか進まず、今でも1日に5~6回は母乳を飲んでいます。食事は小さくした方が食べるので、どれも小さく切ってあげています。
体調自体は悪くないので、何が理由で、固かったり柔らかかったり、出たり出なかったりするのか気になります。健康なウンチは、どんな状態なのか知りたいです。
(1歳2か月の女の子をもつママより)

適度に柔らかく楽に出るのがいいウンチ

草川功さん回答:草川功さん

年齢によって、いい状態といわれるウンチは違います。1歳ぐらいなら、適度に柔らかくて、形はあるかないか程度で、本人が楽に出せるのが、いいウンチの状態です。形がなかったり、ベタっとしていたりしても問題ありません。
保育園がはじまると、飲んだり食べたりを勝手にできなくなり、生活にリズムができてきます。それに合わせて、排便するタイミングも定まってくると思います。

よくかむことでウンチが出やすくなることも

上田玲子さん回答:上田玲子さん

この年齢であれば、前歯を使って、かんで食べてほしいので、食べ物をもう少し大きくしてみましょう。カミカミすると腸が動き、蠕動(ぜんどう)運動が行われて、ウンチが出やすくなります。少しずつ食事をよくかむようなものに変えたほうがよいかと思います。

母乳だけでは栄養が不足する

上田玲子さん回答:上田玲子さん

赤ちゃんを産んだころの母乳と、1年後の母乳では、その栄養が大きく変わっています。例えば、タンパク質は50%ぐらい、鉄分も60%ぐらいに落ちてしまうので、母乳に頼ってしまうと鉄欠乏性貧血などになる可能性があります。離乳完了期は、三度の食事と、午前と午後のおやつで、食事から8割ぐらいの栄養をとってほしい時期です。ですので、少しずつ離乳食を増やしてあげてください。

受診が必要なウンチの状態は?

離乳食前の小さな赤ちゃんが、固いコロコロのウンチを出す場合は、腸の病気の疑いがあります。すぐに病院へ行きましょう。離乳食がはじまってから、ウンチが固くて出すときにつらそうだなと感じたら、念のために受診を。

固いウンチによって繰り返しお尻が切れると、傷の周りに“見張りいぼ”というできものができてしまいます。そうなると、さらに痛くなるので、ウンチを嫌がり便秘がますますひどくなるという悪循環になります。こうなる前に、お医者さんに相談しましょう。

ウンチの色にも気をつけましょう。子どもの場合、黄色から茶色、深緑色なら大丈夫です。一方、血が混ざった真っ赤なウンチ、赤黒いウンチ、白っぽいウンチは、重い病気を示すサインです。すぐに病院へ行きましょう。



なかなか便秘が治らない。どうすれば薬なしでスムーズに出せる?

食べると毎回ウンチをする。こんなに出ていて大丈夫?

ウンチに食べ物がそのままの形で混ざっているけど大丈夫?


すくすくポイント

ウンチは何からできている?


PR

×     閉じる