食べると毎回ウンチをする。こんなに出ていて大丈夫?

クリップ
クリップ

2018/04/21

出典:すくすく子育て[放送日]2018/04/21[再放送]2018/04/28

2歳半になる息子は、元気いっぱいで食欲旺盛で、何でもパクパク食べます。1歳上のお姉さんよりたくさん食べるほどです。大好物はヨーグルトで1日に4個も食べます。納豆も大好きです。
でも、食事の後、ほぼ毎回ウンチをします。多いときで1日に6回です。それに、他の子と比べて細身の体つきで、成長曲線の50%ぐらいで推移しています。よく食べているのに、栄養がきちんと吸収されているのか心配になってきます。こんなにウンチが出ていて大丈夫なのでしょうか。
(2歳4か月の男の子と3歳7か月の女の子をもつママより)

動物本来のあり方だけど、成長とともに変わる

草川功さん回答:草川功さん

まずは、元気でいるのであれば大丈夫です。ただ、成長とともに、生活に合わせて我慢することも必要になってきます。「食べると出す」ことは動物本来のあり方ですが、生活や食べ物の部分で変わっていきます。
また、これだけ出ていても元気だということは、とっている水分が少し多めで、そのことが影響しているかもしれません。

ヨーグルトを適量に

上田玲子さん回答:上田玲子さん

1日4個のヨーグルトは多過ぎるので、1日1個を目安にすると、調子もよくなっていくと感じます。また、主食をしっかり食べると、ウンチが固まってくることもあるので、主食についても調整してみましょう。オリーブ油やアマニ油などの植物性油脂を使うと、おなかの持ちがよくなり、お肉やお魚などのタンパク質を増やしてあげれば、しっかりと栄養がとれます。

出過ぎて栄養がとれていないということはありませんか?

成長曲線に沿って体重が増えていれば大丈夫

上田玲子さん回答:上田玲子さん

体重が成長曲線に沿って増えているのであれば心配ありません。よく動かれるお子さんですので、運動量の影響もあると思います。そのまま続けて大丈夫ですよ。


なかなか便秘が治らない。どうすれば薬なしでスムーズに出せる?

どんな状態のウンチが健康なの?

ウンチに食べ物がそのままの形で混ざっているけど大丈夫?


すくすくポイント

ウンチは何からできている?


PR

×     閉じる