ウンチに食べ物がそのままの形で混ざっているけど大丈夫?

クリップ
クリップ

1

2018/04/21

出典:すくすく子育て[放送日]2018/04/21[再放送]2018/04/28

離乳食に慣れてきたころなのに、ニンジンやホウレンソウなどがウンチの中にそのままの形で混ざっています。消化吸収していないのではないかと心配です。
(10か月の女の子をもつママ 他)

小さいお子さんではよくあること

草川功さん回答:草川功さん

かむ力が弱いうちは、食べ物を丸飲みしてしまうので、そのまま出てきてしまうことが多いと思います。小さいお子さんではよくあることなので、気にしなくても大丈夫だと思います。

必要な栄養は吸収されている

上田玲子さん回答:上田玲子さん

食物繊維が多い食べ物は、そのまま出てくることが多いです。ニンジンやホウレンソウだと色がはっきりしているので、出てきたら驚きますよね。それでも必要な栄養はある程度吸収されているので心配はいりません。食物繊維が多くなくても出てくる場合はあるので、ウンチの様子を見ながら、小さく切る・すりつぶすなどの工夫をしてあげてもいいかと思います。


なかなか便秘が治らない。どうすれば薬なしでスムーズに出せる?

どんな状態のウンチが健康なの?

食べると毎回ウンチをする。こんなに出ていて大丈夫?


すくすくポイント

ウンチは何からできている?


PR

×     閉じる