食物アレルギーが気になる。離乳食の始め方、症状の見極めはどうしたらいい?

クリップ
クリップ

2022/07/16

出典:すくすく子育て[放送日]2022/07/16[再放送]2022/07/21

離乳食を始めようと考えていますが、食物アレルギーが気になっています。「早めに食べ始めたほうが、食物アレルギーが出にくい」と聞くこともあれば、「アレルギーが心配な食材は1歳を過ぎてから」と聞くこともあります。どのように考えたらいいでしょうか。
(お子さん7か月のママ))

食物アレルギー予防のポイントは2つ

回答:大矢幸弘さん

かつて食物アレルギーの予防は難しいと考えられていましたが、今はかなり予防できるようになっています。ポイントは2つです。
まずは、皮膚をできる限り完璧な状態にしておくこと。もう1つは、離乳食の開始を遅らせないことです。以前は、食物アレルギーがよくみられるものを遅らせることが多かったのですが、今は、早めに食べさせたほうがよいといわれています。
食物アレルギーと肌には、どんな関係があるのですか? 肌の保湿は大事になりますか?

皮膚に炎症があると、食物アレルギー物質が入ってくる

回答:大矢幸弘さん

通常、肌から食物が入ることはありませんが、乾燥肌や湿疹など、皮膚の炎症があると、そこから食物のアレルゲン(アレルギー物質)が入ることがわかってきました。皮膚からアレルゲンが入ることで、アレルギー反応が起こりやすい準備状態になるのです。
一方で、食物を口からとると、アレルギー反応を抑える「免疫寛容」という仕組みが働きやすくなります。肌をきれいにしておくこと、早めに食べることがポイントになるわけです。

皮膚の炎症がある場合は、きちんと治療する

回答:大矢幸弘さん

肌の保湿はとても大事です。ただ、すでに湿疹など、皮膚の炎症がある場合は、保湿するだけでは治りません。ステロイド等の塗り薬できちんと治す必要があります。
肌がよい状態になるのを待っていたら、離乳食が遅れてしまう気がします。

子どもの肌は治りやすい

回答:大矢幸弘さん

子どもの肌はとても治りやすく、治療をはじめて1週間程度できれいになります。1週間治療しても症状が改善しないときは、治療のしかたが違う、薬が合っていない、別の病気などの原因が考えられるため、医師に相談してください。
ピーナッツや魚など、アレルギーの種類もたくさんあるので、どの程度のペースで与えたらいいのか知りたいです。特に卵のアレルギーが心配で、卵白や卵黄の進め方を知りたいです。
(お子さん3か月のママ)

離乳食の始めは10倍がゆから

回答:高松伸枝さん

離乳食を始めるとき、最初に10倍がゆから与えます。それから、アレルギーのリスクが少ない野菜のペーストを与えていくのがよいでしょう。

卵は、固ゆでをつぶし、ごく微量を与える。全卵でよい。

回答:大矢幸弘さん

卵に関しては、いろんな方法があります。例えば、固ゆでの卵をつぶして、耳かき1杯ほどのごく微量を与えます。
以前は「卵は黄身から与える」といわれていましたが、必ずしもそうではありません。アレルゲンが多いのは白身ですが、むしろ白身を少量から与えた場合、経口免疫寛容を誘導できます。私たちが研究したときは、白身・黄身をあわせた全卵でした。それで予防ができているので、白身も黄身も混ざった全卵を完全に加熱し、ごく微量から与えてよいでしょう。
牛乳や小麦粉など、アレルギーになる方が多い食材は、どのように進めたらいいですか?

牛乳・乳製品はヨーグルトを少量から、小麦はゆでうどんを少量から

回答:高松伸枝さん

牛乳・乳製品は、とろみがあって飲み込みやすいヨーグルトがおすすめです。少量から与えます。スープなどに混ぜてもいいでしょう。
小麦については、最初は小麦が主原料のうどんやそうめんがおすすめです。ゆでうどんを少量から始めてみましょう。つぶしやすくて、使いやすいと思います。慣れてきたらパンがゆでもよいのですが、パンの原材料に牛乳や卵が使われていることもあるので、注意が必要です。
新しい食材を試すタイミングはいつがいいですか?

初めての食材は1日1種類から、病院の診療時間中に試す

回答:高松伸枝さん

初めての食材は、1日に1種類にしましょう。心配な場合は、病院の診療時間中に試してください。午前中で、子どもの機嫌がよいときに与えるのがよいと思います。

卵や牛乳、小麦など、アレルギーに気をつけたい食材を初めて食べさせる際は、ごく微量から与えて様子をみましょう。また、豆腐やリンゴなど、家庭や園で食べる機会の多い食材から試すのがおすすめです。

どれぐらいの症状がアレルギーなのか気になります。食べたあとに口の周りが少し赤くなるなど、かぶれと食物アレルギーの症状は、どう見極めたらいいですか?
(お子さん7か月のママ)

まずは、食前にワセリンを口の周りに塗る

回答:大矢幸弘さん

まず、食べる前に、ワセリンを口の周りに塗ってみてください。ワセリンで、食物が口の周りの皮膚に付着することをブロックできるため、肌の赤みが、食物による接触性皮膚炎で出たものなのか、アレルギーで出たものなのか区別がつきます。ワセリンを塗っても出た場合は、アレルギーの可能性が高いわけです。

主な症状を知っておく。アナフィラキシーに注意

回答:大矢幸弘さん

食物アレルギーは、皮膚に出る症状が多くあります。そのほか、おう吐・腹痛・下痢、あるいはせきが出ることもあります。場合によっては、血圧が低下してアナフィラキシーを起こしてしまうことがあります。



アナフィラキシーとは、例えばじんましんとおう吐など、異なる部位で2つ以上の症状が出ている状態です。これが進むと、意識障害や血圧低下など、命に関わるアナフィラキシーショックに至ることがあります。アナフィラキシーだと感じたら救急車を呼びましょう。

子どもが卵アレルギー。「少しずつ試す」と言われたけど心配…

食物アレルギーとのつきあい方は?

PR

×     閉じる