予防接種が子どものストレスになっていない?

クリップ
クリップ

2017/10/14

出典:すくすく子育て[放送日]2017/10/14[再放送]2017/10/20

予防接種のときに、娘がいつも私の方を見て「ママ助けて!」と言っているように泣いています。子どものストレスになっていないかと心配です。
(4歳の男の子と11か月の女の子をもつママより)

予防接種のことは覚えていない

齋藤昭彦さん回答:齋藤昭彦さん

お気持ちはわかります。接種する側としても、赤ちゃんの目をみると「助けて!」と言っているような感じがありますよ。でも、本人は覚えていないと思いますし、ストレスの心配はないと思います。

にっこりと大丈夫よという表情で

堀成美さん回答:堀成美さん

赤ちゃんが、ママの怖い顔や不安な顔を微妙に察知しているのかもしれません。にっこりと「大丈夫だよ」という表情をしてみましょう。


予防接種 本当に必要?

任意接種はどこまで受けさせたらいい?

接種のあとの副反応が心配

同時にいくつも接種して大丈夫なの?


すくすくポイント

予防接種 気をつけておきたいポイント


PR

×     閉じる