ボールが頭にくっついてしまい娘が泣いた。私もみんなと一緒に笑ったが どうすればよかった?

クリップ
クリップ

1

2017/04/08

出典:すくすく子育て[放送日]2017/04/08[再放送]2017/04/14

キッズスペースで、お友達みんながボールを投げて遊んでいたら、ボールがくっつくタイプのボールで、たまたま娘の頭にくっついてしまいました。それが面白くて、お友達も、お母さんたちも、私もみんなで笑っていましたが、本人はすごく恥ずかしかったようで、しくしく泣いてしまいました。どういう対応をしたらよかったのでしょうか?
(2歳4か月の女の子をもつママより)

あとで「ごめんね」とフォローしましょう

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

親や大人から見ると「かわいい」と思えて笑うけど、本人はその場の雰囲気についていけなくて、一人取り残されてしまった、恥ずかしかった、と感じるのはよくあることです。
後で「ごめんね」「悲しかった?」「可愛かったから笑ってしまったのよ」などとフォローすれば問題ないとおもいます。

 

うまく気分が切り替えられるように

渡辺 弥生さん回答:渡辺 弥生さん

2歳ぐらいの子どもからすると、周りがどっと笑うことは結構怖いんです。それで、思わず泣いてしまうことはあります。そんな場合は、「びっくりしたね」など言いながら、泣き止まなければ「むこうのおもちゃで遊ぼう」など、うまく気分を切り替えるような状況をつくってあげるのもいいかもしれません。


内向的なのは大きくなったら克服できる? 性格的なもので変わらない?

どうしたらお友達の気持ちを聞いてあげたり、自分を抑えたりできるようになりますか?

自分がされて嫌なことを他の子にしてしまう。親はどう接するべき?


すくすくポイント

思いやりを子どもに伝える絵本を紹介!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる