ジュースはどのようなものを与えればいい?

クリップ
クリップ

2017/02/25

出典:すくすく子育て[放送日]2017/02/25[再放送]2017/03/03

ジュースの与え方がわかりません。野菜ジュースや果汁ならいいのか、どの程度ならいいのか、砂糖不使用と書いてあっても市販のものはよくないのか、分からず迷ってしまいます。便秘症なので、水分を取らせるために、おやつにあわせて飲み物を与えたいのですが、どの程度甘い飲み物を与えていいか困っています。
(1歳11か月の男の子をもつママ)

ジュースはおやつのひとつ

太田 百合子さん回答:太田 百合子さん

ジュースや野菜ジュースだけで、便秘解消にはなりません。ジュースはおやつのひとつ、と思って量を決めるといいですよ。ペットボトルだといくらでも欲しがってしまうので、幼児用の小さいパックなど小分けになっているものを選んで、それ一個と固形のおやつを組み合わせるなどするといいと思います。
それではちょっと足りないということならば、カロリーの少ないゼリーと組み合わせてみるなど工夫して与えるといいと思います。

ジュースだけにならないように工夫を

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

子どもは体重あたりの水分量が多いので、水分は必要です。ただ、それをジュースだけで補えるわけではありません。お茶や水などと組み合わせて、ジュースだけにならないように工夫が必要ですよ。
一度、味を覚えてしまうと、ジュースばかりを欲しがるようになるので、いろんな飲み物を織り交ぜながら与えるのがいいのではないでしょうか。


おやつは、なぜ、いつから必要?

市販のお菓子でおやつを選ぶなら、どんなものを食べさせたらいい?

電車に乗るとおやつを欲しがる!どうすればいい?


すくすくポイント

親子で一緒に、おいしく食べられる簡単おやつの作り方

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる