乾物で作る子どもごはん「ひじき」

クリップ
クリップ

4

2013/04/23

出典:まいにちスクスク[放送日]2013/04/23


乾物で作る子どもごはん「ひじき」

鉄分たっぷりのひじきを使って作る、子どもごはんのレシピを紹介します。ひじきは、やわらかい芽ひじきを使います。


乾物で作る子どもごはん ひじき

講師:ワタナベマキ(料理研究家)

一年中手に入る、栄養たっぷりの乾物。この乾物のやさしい味が子どものごはんにピッタリあうんです。乾物を使った、簡単レシピを紹介します。

ひじきのだししょうゆ漬け

材料

芽ひじき15g、だし汁250ml、しょうゆ 大さじ1、塩少々

作り方

(1)芽ひじきをたっぷりの水に約10分間つけて戻します。
(2)細かいごみが入らないように、手ですくってざるにあけ、水切りをします。
(3)なべにだし汁、しょうゆ、塩を入れ、ひと煮立ちさせます。
(4)だし汁が熱いうちにひじきに注ぎ、1〜2時間置いたら完成。冷蔵庫で2週間保存できます。

「切り干し大根の酢しょうゆ漬け」を使って作る『切り干し大根のチヂミ』

材料(子ども1人分)

ひじきのしょうゆ漬け 大さじ1、れんこん30g、ごはん 子どものごはん茶わん1杯分、水 大さじ1、玉ねぎのみじん切り 1/6個、白いリごま少々

作り方

(1)
ひじきのしょうゆ漬けの水気を切り、みじん切りにします。れんこんは皮をむいて、すりおろします。

(2)材料を混ぜる
ごはんと水をすり鉢に入れて、粘りがでるまでよくすりつぶします。ひじきとれんこんに、玉ねぎ、白いリごま、すりつぶしたごはんを加えて、よく混ぜます。

(3)焼く
小判型に整え、ごま油をひいたフライパンで両面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。

れんこんをすりおろして焼くと、ふわふわしたて粘りがでるので、いろいろな食材を混ぜられます。ひじきのしょうゆ漬けは細かく切った野菜と炒めごはんにしてもおいしいですよ。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる