楽ラクネームラベル 名前の代わりにマークつけ

クリップ
クリップ

4

2014/03/27

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/03/27[再放送]2014/04/03


名前の代わりにマークつけ

名前が読めない子どもでも自分の持ち物がパッとわかる、かわいいマークを作りましょう!

絵が苦手でも、単純な図柄で大丈夫。親子の合作も楽しいですね。ぜひ作ってみてください!


楽ラクネームラベル

講師:かやしまれいこ(ハンドメイド作家)

保育園・幼稚園の入園や一時保育のときに必要な、持ち物への「名前つけ」。いろいろな子どもの持ち物にカンタンに名前をつけるアイデアを紹介します!

くるみボタン

材料

用意するのは、くるみボタンキット、印刷できる布、糸巻きです。

作り方

(1)
紙に好きなマークを描き、スキャンしてパソコンに取り込みます。ペイントソフトなどで円の中にマークを配置し、色をつけます。このとき、円の大きさはボタンの大きさの2倍にしましょう。

(2)
印刷できる布をプリンターにセットし、印刷します。

(3)
円を切り抜き、布の裏の剥離紙をはがします。

(4)
絵がボタンの中心になるよう位置を決めたらくるみボタンの台にセットし、布を均等に折りたたんでからボタンの金具を乗せ、さらにキャップを乗せます。

(5)
キャップの上から糸巻きを乗せてぎゅっと押さえます。台から外して完成!

消しゴムスタンプや子どもの絵を使ってもOK

子どもが描いた絵をそのままマークにしたり、また丸く切り抜いた布に消しゴムスタンプで直接模様を付ければパソコンを使わなくてもOKです。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる