たくみお姉さん・だいすけお兄さんが歌う「とっておきのこどものうた」の魅力

クリップ
クリップ

2

おかあさんといっしょ とっておきのこどものうた【CD】

6月1日に発売されたCD「おかあさんといっしょ」「とっておきのこどものうた」には、みんなが知っている、古くから歌われ続けている子ども向けの歌が30曲収録されています。


こどもたちが大好きな定番曲がずらり!

「アイアイ」「いぬのおまわりさん」などは、番組「おかあさんといっしょ」のスタジオで歌うと、子どもたちはいつも大合唱!みんなが知っている歌の代表曲です。
番組で親しんでいる音源、みんなが大好きなお兄さんお姉さんの歌声!子どもたちのお気に入りになること間違いなしです。ぜひパパママもブックレットを見ながら、歌詞を覚えてみてください。

今の季節だと、今回のCDに収録している「かたつむり」をお子さんと一緒に歌ってみてはいかがですか?指さしのポーズで、かたつむりになりきって楽しめます。少し大きなお子さんだと、「つのって?」「やりって?」と図鑑で調べてみたりするのもいいですね。

雨上がりのお散歩では、ぜひ歌いながら探してみてください。

かたつむり
文部省唱歌

でんでん むしむし かたつむり
おまえの あたまは どこにある
つのだせ やりだせ あたまだせ

でんでん むしむし かたつむり
おまえの めだまは どこにある
つのだせ やりだせ めだまだせ

3世代で遊べる、昔ながらの手遊び歌

番組でもおなじみの手遊び歌も収録されています。「大きな栗の木の下で」や「いとまき」など、昔から歌われているので、おじいちゃんおばあちゃんも知っているかも!
普段いっしょに番組を見ていなくても、このCDを聞きながら楽しむことができます。

おすすめの手遊び歌は「むすんでひらいて」。「そのてを~」のあとを、「うえ」「おなかに」「あたまに」の他にもいろんな場所に変えて遊ぶことができます。
「おはなに」「おしりに」「おみみに」とめいいっぱいお子さんとのスキンシップを楽しんでみてください。

むすんでひらいて
作詞:不詳 作曲:ルソー

むすんで ひらいて
てをうって むすんで
また ひらいて てをうって
そのてを うえに

むすんで ひらいて
てをうって むすんで
また ひらいて てをうって
そのてを おなかに

むすんで ひらいて
てをうって むすんで
また ひらいて てをうって
そのてを あたまに

クリスマスシーズンに嬉しい、ボーナストラック!

今回のCDには、5曲のボーナストラックが収録されています。
「ウィンターワンダーランド」「あわてんぼうのサンタクロース」「ジングルベル」「シルバーベルズ」「おめでとうクリスマス」というラインナップは、クリスマスシーズンにぴったり!ご家庭でのパーティーをするときのBGMにするのもいいですね。


子連れのドライブにもおすすめの「とっておきのこどものうた」、収録曲の確認と購入はこちらから。
おかあさんといっしょ とっておきのこどものうた
【CD】おかあさんといっしょ とっておきのこどものうた

NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる