親子で楽しい!かんたんおりがみ(1)きせかえおりがみ 「いろいろしんかんせん」

クリップ
クリップ

22

2019/07/29

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/07/29[再放送]2019/08/05


きせかえおりがみ

今回は、1つの折り方で色々なバリエーションが楽しめる、「きせかえおりがみ」です。


親子で楽しい!かんたんおりがみ(1)きせかえおりがみ

講師:いしかわ まりこ(造形作家)
おりがみはいつでも手軽にできて、子どもたちも大好きです。
今回は、折る回数はとても少ないのにたくさん遊べるおりがみを紹介します。
簡単なので、複雑なものは苦手というパパやママも挑戦してみてください。
親子で一緒に折って、遊んで、楽しみましょう。

「いろいろしんかんせん」

色々な色のおりがみを使って、好きな新幹線を作ってみよう。

<作り方>

(1)白い面を表にして置き、下から2cmくらいのところを折る。

(2)(1)で折った部分が上に来るようにして裏返し、ふちに合わせて半分に折る。

(3)表に返して、左角の白い部分を斜めに折る。

(4)窓やライトを描く。
これで「いろいろしんかんせん」の完成です!

今回のおりがみは、1つの折り方で色々なバリエーションができます。
おりがみの色や模様をかえて、ぜひ作ってみてください。


◎きせかえおりがみ 「きせかえ人形」と「セーラーカラーのワンピース」の作り方はこちら

きせかえおりがみ 「きせかえ人形」と「セーラーカラーのワンピース」


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる