あそびのタネ(6)おひさま

クリップ
クリップ

2024/03/25

出典:まいにちスクスク[放送日]2024/03/24[再放送]2024/03/27

お散歩で見かける道端の草花。足元に落ちているドングリや落ち葉。公園の隅っこにある小石や小枝。身の回りをじっくりと見直せば、たくさんの命や自然の営みに出会えます。そのすべてが楽しいあそびのタネになります。
今回は「おひさま」のあそびを紹介します。

自然遊び監修:
高橋京子

おひさまのぬくもりを体で感じる

日差しが長く差し込む冬の窓辺。寒い冬だからこそ子どもたちは、おひさまの光の暖かさや光と影の美しさに気がつきます。

干したふとんの暖かさと匂いは、子どもにとって心地よい記憶に。
おひさまのぬくもりを体全体で感じましょう。

外に出るまえに上着を広げて、しばらくおひさまにかざしてみると…

上着におひさまの暖かさを感じますね。

ガラスの水族館

つづいては、ガラスの水族館です。

セロハンをお魚の形に切り抜いて、霧吹きで水をつけた窓ガラスにはりつけます。

はりつけたセロハンにおひさまの光を通すと、床に色とりどりのお魚の影ができますよ。

光のメリーゴーランド

つづいては、光のメリーゴーランド。

水を入れたペットボトルに、さまざまな色のセロハンを入れると、光と色が作る不思議な世界に。

さまざまに変化する光と色を楽しみましょう。

色の影あそび

紙皿の真ん中をくり抜いて、いろいろな色のセロハンをはれば、色の影あそびができます。

色のついた影を動かして、子どもと追いかけっこをしてみてください。

さらに、紙皿を手に持って覗いてみると、その先は色の世界に。

子どもたちの日常にある身近な自然に目をむけると、不思議なことがたくさんで、主体的に遊ぶ姿が生まれてきます。
みなさんも自然の中にあそびのタネをみつけてみてください。


まいにちスクスク「あそびのタネ」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる