バーチャル若大将が初参加!?「にほんごであそぼ」5月の月うたは、童謡シリーズ31作目!「大きな古時計」【5月8日(月)~放送】

クリップ
クリップ

5月8日(月)~の「にほんごであそぼ」月うたは、童謡シリーズ31作目!「大きな古時計」が放送されます。

mitsuketa_iikoto_01

これまでは、番組の子ども達やおおたか静流さんの歌声でお送りしてきましたが、
今回は、バーチャル若大将(加山雄三さんのAI)が、歌で初の参加となりました。

mitsuketa_iikoto_01

加山雄三さんにメッセージをいただきました。

■加山雄三さんからのメッセージ

“言葉の新しい発見と学びを届ける”という素晴らしい番組に、僕のAI「バーチャル若大将」が参加させてもらうことになりました。

元々新しいことに挑戦することが大好きな自分ですが、最先端のAI技術が子供達にどう反応されるのか、とても面白い取り組みですよね。

今回僕のAIが歌う「大きな古時計」。
自分だったらどう歌うだろう?と想像しながら作ってみました。楽しんで聞いてもらえたら幸いです。

加山雄三

「大きな古時計」 歌唱・バーチャル若大将
歌声合成制作:ASOBiZM
歌声合成協力:テクノスピーチ
放送予定:5月8日(月)~

にほんごであそぼ
放送<Eテレ>
毎週月曜午前8:10~8:25
(再)毎週木曜 午後3:35〜3:45
毎週土曜 午前7:00~7:10 

※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる