「オハ!よ~いどん」4月4日(月)レギュラー放送スタート!

クリップ
クリップ

2022/03/26

リモートでつながる朝の会「オハ!よ~いどん」が4月4日(月)からレビュラー放送がスタートします!

mikan_top

今田耕司が園長先生になって子どもたちの朝を応援!

コロナ禍で不安が続く日々・・・まだスマートフォンなどのコミュニケーションツールを持たない幼い子ども達が「おはよう!」と元気に言い合える場をテレビで作れたなら・・・そんな思いがこめられた番組が「オハ! よ~いどん」。リモートシステムを駆使して、メインコーナーの「朝の会」や、クイズやゲームなどのミニコーナーで多彩に構成。日本各地さらには海外の就学前後の子どもたちとつながって、自己表現力や自己肯定力、コミュニケーション力を楽しみながら身につける番組を目指します。
メインMCは、Eテレ子ども番組への出演が念願だったという今田耕司さん。「朝の会」では意外な子どもの発言に驚き、爆笑しながら、「実は子ども好き」の素顔を見せる。「おかあさんといっしょ」の元・体操のお兄さん“よしお兄さん” こと小林よしひささんは、オリジナル体操を考案。作曲はクレイジーケンバンドの横山剣さん。番組を見れば、元気に一日をスタートできること間違いなし!
surikaetokuten_crankup"surikaetokuten_premierjyoueikai

今田耕司

今田耕司さん(コージ園長)コメント

特番として始まったときからレギュラー化されたら良いなと思っていたので、こんなに早く願いが叶ってラッキーだなと思います。番組が定着して、町を歩くと親子連れから「コージ園長!」と呼びかけられるのが次の夢、目標ですね。子どもたちには、やっぱりパパやママのことや家族について、あとは身の回りや好きなことも聞きたいですね。朝の会でコージ園長に話すことによって、またさらにそのことを好きになったり自慢できたり、そういう良い効果があるといいですよね。コージ園長としては、「ここでこういうことを言ってほしいな」と思っていても子どもたちは言ってくれないところが醍醐味です。子どもたちなりに一生懸命考えていることが伝わるからめちゃくちゃかわいくて楽しいし、いい意味で本当におもしろいなと思います。朝、コージ園長を見て、元気に幼稚園や小学校に出かけてくれたらうれしいです。

<初回放送・第1週>

4月4日(月)~6日(水)「朝の会」テーマ:「わがやのルール」
日本各地から6人の子どもたちが参加する「朝の会」のテーマは「わがやのルール」。お小遣いをもらえる意外なお手伝いや、登校前のルーティーン、まさかの寝場所など、家庭ごとにあるルールを発表する。コージ園長は爆笑と驚きの連続!各日の放送は朝の会のほか、体操コーナーと2つのミニコーナーで構成する。ミニコーナーは・・・
・おはようタイムトライアル:朝起こされてから「おはよう」と言うまでの時間を競う起床ドキュメント
・三ツ星シェフアート:食材を使って見た目にもおいしいアート作品を作る。今回のテーマは「バナナ」
・ナゾときパッチリン:ねぼけた頭をスッキリさせるクイズコーナー
・だるまさんがわ~らった:「赤い食べ物といえば」などの問いにヒントを出しあい答えを合わせるゲーム
【出演】今田耕司、小林よしひさ、水瀬いのり(オハぴょんの声)、西山宏太朗(ナレーション)
【ゲスト】ハラミちゃん(ポップスピアニスト)

ハラミちゃん!

第1週ゲスト:ハラミちゃんコメント

私、子ども向けの番組にめちゃめちゃ出たい~って前からずっと言ってたから超うれしい!みんな素直で明るくて楽しくて、いろんなこと教えてもらったよ!お手伝いのことだったり、歯が抜けた話であるある言って笑いあったり、みんなで同じテーマについてしゃべるのってやっぱり楽しかった!今田さんは、優しいのはいつも通りだけど、コージ園長だったりぶかぶか店長だったり、こんなに7変化する今ちゃんを見たの初めて!NHKで一緒なのも初めてで、わんぱくなスカーフつけた今ちゃん見れてとってもうれしかった!ほかの番組で会ったときもコージ園長って呼んじゃいそう。この朝の会は、大人の話を聞くだけじゃなくてみんなでいろんなこと話して、情報交換しながら参加する楽しい番組だから、みんなも気になるテーマがあったらどんどん一緒に楽しんでほしいな。

<第2週>

4月11日(月)~13日(水)「朝の会」テーマ:「わたしのじまん」
「朝の会」のテーマは「わたしのじまん」。趣味やコレクション、習いごとなど、それぞれの子どもたちのとっておきの自慢を聞く。コージ園長は意外な自慢連発に、感心するばかり。
【ゲスト】村山輝星(タレント)

<第3週>

4月18日(月)~20日(水)「朝の会」テーマ:「最近コレできた」
「朝の会」のテーマは「最近コレできた」。さまざまな方面に興味をもち、熱中する子どもたち。多岐にわたる「コレできた」を、お父さんお母さん撮影の映像も織り交ぜて報告。  
【ゲスト】ビビる大木(お笑いタレント)

村山輝星

第2週ゲスト:村山輝星さんコメント

この番組は日本全国から子どもたちが集まっているから特別な感じがしました。たとえば福岡からリモートで参加している子だったらすこし博多弁が混じっていたりして、ふだん感じられない地域の特徴がみられて楽しかったです。あとは子どもたちが本当にかわいくて、「木の絵を描こう」といっても一人ひとりすべて違うものを書いてくれたり、みんなの発想がおもしろかったです。小さい時は私も、踊りながら見る「おかあさんといっしょ」から始まって、そのままずっとEテレを見続けちゃって「あ、もう保育園に行く時間だ」という朝を過ごしていたので、そこに「オハ!よ~いどん」も加わってくれると良いですよね。毎日の朝の会でいろいろなことを学べるし、おもしろいし楽しいし、私もいっぱいお勉強させてもらいました。新しい世界と出会うきっかけにもなるかもしれないので、毎朝いろいろなお友達のお話を聞いてほしいなと思います。

よし兄

<「オハどん たいそう」作詞・体操振付・うた>
小林よしひささんコメント

「オハどん体操」は、本当に楽しく、朝にぴったりの内容になっているので、見ながら体を動かして「よし、今日も元気に行くぞ!」と、心も体も準備できる番組になってほしいと思います。「オハどん体操」のポイントは、顔を洗ったり挨拶したりする、朝の準備シーンが体操の動きに取り入れられているところ。楽しみながらやってもらいたいなという思いもありますが、まずはやってみる、そして大きく動いてみる、細かいことは気にしないで元気に体を動かしてほしいです。番組を見ることで、お友達にその日「こういうことをお話ししたいな」ということも生まれてくるような、子どもたちが一日を楽しく過ごすための番組になってくれたらうれしいです。

オハロー

オハローの声 西山宏太朗さんコメント

初めてお話をいただいた特番のときもそうでしたが、こういった小さいお友達と一緒に番組をやることが夢だったので、レギュラー化が決まり、これからも継続的にできることがすごくうれしいです。収録を重ねていくうちに、カメラが回っていないところでも子どもたちと触れ合ったり、みんなが「バイバイ」や「オハロー!」と声をかけてくれたりすることがあるので、これからますますコミュニケーションも深めていけたらいいなと思っています。 この番組を見たら、子どもたちも絶対に笑顔になれると思うんですよね。その笑顔のまま学校や幼稚園に出かけて、お友だちや身の回りのみんなに「こんなことテレビで見たよ」、「『オハ!よ~いどん』でこんなこと言ってたよ」というようなことを話題にしてもらえたらうれしいなと思います。毎日の笑顔のきっかけにしてほしいですね。

水瀬いのり

オハぴょんの声 水瀬いのりさんコメント

レギュラー放送、すごくすごくうれしいです!子どもたちとのお喋りは楽しく、そして毎回たくさんの刺激があります。心の底から笑えて心の底から温まる時間をこれから一緒に過ごせることを幸せに思います。オハぴょんがみんなのお友達になれますように!オハぴょんとしては、子どもたちがコージ園長やゲストさんと楽しくお話しできるよう、そして子どもたちがたくさんお喋りできるよう、相槌やリアクションをたくさん行うことも心掛けています!
★子どもたちへのメッセージ
1日の始まり、朝!みんなで一緒に今日を楽しく始めようね!
オハ!よーいどん!行ってらっしゃい!

■「オハ!よ~いどん」※4月4日(月)からレギュラー放送
【放送】<Eテレ>毎週月曜日~水曜日 午前7:20~7:30

★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定
■「夜も オハ!よ~いどん」(4月から定時放送)
<Eテレ>毎月最終水曜日 午後7:25~7:55
「夜も オハ!よ~いどん」は、朝の放送の内容をぎゅっと凝縮し、新たなゲストを迎えてお届けする月に一度の特別版。CGキャラクター、オハローとオハぴょんがパペットとして登場し、放送後の子どもたちの追加取材を加えてご覧いただきます。

※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる