「アイラブみー」新作放送のお知らせ【3月26日(火)〜28日(木)放送】

クリップ
クリップ

満島ひかりさんが約50役を演じる冒険アニメーションで 
こどもや未成年をめぐる諸問題を受け、待望の新作放送!

top

アジア・テレビ賞未就学児向け番組部門最優秀賞、グッドデザイン賞ベスト100、キッズデザイン賞 子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門 審査委員長特別賞受賞しているNHKEテレの“じぶん探求ファンタジー”「アイラブみー」。

5歳の“みー”が、ふとした疑問をきっかけに『じぶんを大切にする』ことについて探求していくアニメーション番組。“みー”を含めキャラクター約50役を満島ひかりさんがひとりで演じ分けています。

こどもや未成年に対する性加害など、昨今のこどもをめぐる様々な社会状況を受け、待望の新作が放送!
自分のこころとからだを守る“アラーム”や、忖度と自分のこころのバランス、誕生などのテーマを取り上げます。

脚本は「魔改造の夜」「植物に学ぶ生存戦略」「山田孝之の東京都北区赤羽」などを手掛ける竹村武司。キャラクター原案は、obak

【声の出演】満島ひかり 【音楽】ハンバート ハンバート 【キャラクター原案】obak 
【脚本】竹村武司「魔改造の夜」「植物に学ぶ生存戦略」「山田孝之の東京都北区赤羽」など
【クリエイティブディレクション】古屋遙
【監修】池田裕一(昭和大学 /小児科)遠藤利彦(東京大学大学院 /発達心理学)北山ひと美(和光小学校・和光幼稚園 /性教育)酒井厚(東京都立大学 /発達心理学)汐見稔幸(東京大学 /教育学・教育人間学・育児学)田中俊之(大妻女子大学 /ジェンダー論・男性学)馬場一憲(埼玉医科大学/産婦人科)細田直哉(社会福祉法人くにたち子どもの夢・未来事業団/生態心理学)※50音順・敬称略

 
<放送内容>

●3月26日(火)、27日(水)「うまれたことがなんですごいの? 」 
<Eテレ>3月26日(火)午前8:25~8:35
<Eテレ>3月27日(水)午前9:40~9:50

iloveousou_01

今日はみーの誕生日。パパは「いやーめでたい!」と浮かれるし、ほいさんも「みーおめでとう〜!」と言ってくれるが、「なんで誕生日はおめでとうなんだっけ?」と疑問を抱くみー。そこでパパはみーと一緒に、『みーが生まれるまでのお話』をたどるドライブをすることに…。

●3月28日(木)「よくわかんないけど、なんかヘン…?」 
<Eテレ>3月28日(木)午前7:20~8:30

iloveousou_01

みーの仲間の間で、不意をついて友達のおしりをむにむにする遊びが流行っている。みーがおしりをむにむにされると、何ともいえない変な感覚が走る。でも、みんなは楽しそう。これはいったい何なんだろう?パパに相談すると、「それは“こころのアラーム”だよ」と教えてくれて…。

●3月26日(火)、27日(水)「としうえだし、そんなこといえないよ」
<Eテレ>3月26日(火)午前9:40~9:50
<Eテレ>3月27日(水)午後3:45~3:55

iloveousou_01

ある日、年下のめろとくりに「戦いごっこ」に誘われたみー。だが、みーが頼まれるのは、風や太陽など戦わない役ばかり。「戦う役がやりたい」「この役はいやだ」とモヤモヤがたまるが、遠慮して何も言えないでいるみーに、おじさんがアドバイスをしようとするが…。

【ご家族・先生などこどもと関わるおとなのための情報ページ】
「おとなの方へ」https://www.nhk.jp/p/iloveme/ts/YNY4LQ6174/blog/bl/pWB8enpn5J/

番組監修 東京大学名誉教授 汐見稔幸さん コメント
あなたは子どもをリスペクトしていますか?子どもの問いの深さに感動し、応答することが、リスペクトなんです。アイラブミーは子どもを通じて人間を大切にする意味を考える番組です。

「うまれたことがなんですごいの? 」  
誕生日おめでとう、とよく言いますが、どうしておめでとうなの?ときかれたら、みなさんどうこたえますか?一年間生きてくれたことのお祝いなのですが、その前提として、そもそも生まれてきてくれたこと自体が生命の不思議で必死の巧妙な営みの結果なのだ、ということは子どもに伝えていないのではないでしょうか。それがなかったらこの世にいない、ある意味神秘的とも言えるいのちの営みの産物としての誕生、ということをこの番組は伝えてくれます。

「よくわかんないけど、なんかヘン…?」
自分が思っていることがその人の心を正確にあらわしているわけではない、という不思議な動物が人間です。ときどき、何かおかしいな、イヤだな、と感じることも、その人の心のもう一つの世界、本音の世界を表現しているのです。でも、みんなにあわせていこうとする気持ちが強すぎると、もう一つの心の世界はかき消されて、自分の心のもう一つの真実が自分で分からない人間になってしまいます。そのことにみーが気づいたのです。

「としうえだし、そんなこといえないよ」
イヤなことはイヤというということが出来れば苦労しないんだけど、という人はたくさんいるでしょう。世間体を考えすぎたり、嫌われたくないと思いすぎて、イヤなことをイヤといえない。いつのまにか人間関係に疲れてしまう。
それは小さな子にもいっぱいあるのです。

番組プロデューサー 藤江千紘 コメント
こどもや未成年への性被害の報道が相次ぐ昨今。社会構造や、人権意識など問題は山積していますが、アイラブみー制作チームは「当事者であるこどもたちは、いったい生きていく上でどんなことを知り、どんな智慧を身につけておけばいいのだろう」と監修の先生方と頭を悩ませました。議論を重ね、1年がかりで制作した3本が放送となります。結果として、こどもだけではなく、おとなの私たちにも様々な気づきがありました。ぜひ、お子さんと一緒に、おとなだけでも、ご覧いただけると幸いです。

アイラブみー 「じぶんを大切にする」ってどういうこと?

放送<Eテレ>
【新作】
・3月26日(火)午前8:25~8:35
・3月27日(水)午前9:40~9:50
 「うまれたことがなんですごいの? 」 

・3月28日(木)午前7:20~8:30
 「よくわかんないけど、なんかヘン…?」

・3月26日(火)午前9:40~9:50
・3月27日(水)午後3:45~3:55
 「としうえだし、そんなこといえないよ」

【レギュラー放送】
毎週水曜日 午後3:45~3:55
過去回のセレクション
毎月第4・第5週 火曜日 午前8:25~8:35 
(過去回のセレクションの再放送 毎月第4・第5週 木曜 午前7:20~7:30)
※放送日時は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。

★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定
(ただし、木曜午前7時20分~7時30分の放送回をのぞく)

※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。


iloveme_lineup_april_2023

「アイラブみー」の特設ページはこちら

PR

×     閉じる