“発達でこぼこ”の子を楽しくサポート!「でこぼこポン!」3月24日(木)、3月31日(木)放送!

クリップ
クリップ

2022/03/20

okaitsueiga_kaku
発達障害など、発達にでこぼこのある子が、社会生活で大切なスキルを学べる番組「でこぼこポン!」。3月に新作を放送します!ドラマパートの今回のテーマは「“苦手”の見方を変える」と「力加減」です。SDGsを楽しく学ぶ番組「ひろがれ!いろとりどり」からは二階堂ふみさんが声を演じる「キイ」が出演!ストレッチが大好きなあのキャラクターも少しだけ再登場!(ぜひ探してみてください。)2週連続の放送です。

<あらすじ>
○24日(木)放送「“苦手”の見方を変える発明品」
「いっしょにあそぼう!」とぼこすけに声をかけるでこりん。しかし、ぼこすけは電車の本に夢中で無視してしまう。でこりんの呼びかけを無視したことにあとで気づき、ひどく落ち込むぼこすけ。「それくらい集中できるぼこすけは逆にすごい」と言うポンの言葉をヒントに、でこりんは「“苦手”の見方を逆転させて、“長所”に感じる」発明品を作り出す。
surikaetokuten_crankup"surikaetokuten_premierjyoueikai

○31日(木)放送「力加減の発明品」
積み木を高く積み上げて、遊んでいたぼこすけとポン。崩さないように慎重に積み上げていたが、でこりんが机の上に“乱暴”に物を置いてしまい、衝撃でバラバラになってしまう。「自分がどれくらい力を入れているか分からない」というでこりん。“力加減”を知るために、自分の力の強さを目で見て確かめられる発明品を作ることにする。
surikaetokuten_crankup"surikaetokuten_premierjyoueikai

「でこぼこポン!」
<放送>Eテレ
☆「“苦手”の見方を変える発明品」
3月24日(木)午前9:30~9:40 (再放送)25日(金)午前6:40~6:50
☆「力加減の発明品」
3月31日(木)午前9:30~9:40 (再放送)4月1日(金)午前6:40~6:50

※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる